2006-07-12

人間を取る漁師にしてあげよう

そして、続いて水曜日の分。
今日はすごい嵐でした。
出先から帰ってくる途中。
ものすごい雨でした。
I-87のWoodbury CommonsのあるあたりからMahwahの間。

土砂降りで、雷が鳴っていました。
その雷雲が東に進んでいった時に、Westchesterでは竜巻を発生させたようです。
帰ってからニュースを見たら騒いでいました。
いつもなら、Taconic State PkwyからSaw Mill River Pkwyに入るのですが、
今年はよく大雨でこの2つのPkwyが通行止めになっているという交通情報を聞くので、
途中から西に走ってI-87に回りました。
結果的には正解でした。
Saw Millは5時間に渡って通行止めだったようです。


そして蒸し暑い!
山の上のキャンプ場から、平地に戻ってくると、とにかく暑い。
今夜もさっきまたすごい雷雨が来ましたが、夜中、何回か雷が鳴りそうです。

明日もまだ蒸し暑いようです。そしてもうちょっと雷雨。
そして週末にかけて、雷雨はなくなるようですが、暑くなるようです。
ふー。


そして、2日間、家を空けて帰ってきたら、
きゅうりが大きくなっていました。
最大24センチ。家にいたら、20センチ近くなったら、どんどん取ってしまうので、
こんなに大きくなることはありません。それも8本。
それにナスも1本。インゲンは16本。

しかーし。
ナスをリスが食べてるんですね。
これは犯行現場をばっちり目撃。
おしりが食われたナスの実や、ちぎれて落ちているナスの実。
そして、根元が掘り起こされている株。
うーん、どうして家はこんなに動物たちがねらってくるんでしょうか・・・。
人がいないとわかると、我が物顔ですからね。
明日からは存在感をガンガン出していこうと思っております。

そして、今日は人に対しても
そのような情熱と、愛情をもって、そして、
守っていくんだぞ、という熱い思いを持って、
歩んでいきたいと思いました。
祈りつつ。

そして、今日の聖書。
今日はマタイによる福音書4章。
その最後の方の、イエスが、弟子たちを招かれた言葉に心が留りました、
と言うよりも、主が私に語ってくださいました。
「あなたがたを人間を取る漁師にしてあげよう」というイエスの言葉です。
この言葉が私の心に語られました。
主が「してあげよう」と言ってくださる。
私をそのようにしてくださる。
それを信頼してしたがっていきたいと思いました。
そして、人をイエスのもとに連れて行く存在となりたいと思いました。
多くの方々との出会いを与えられていることに感謝しました。
また必要な訓練があれば、それを神様から与えて頂きたいと思いました。
そして、そこから逃げない勇気を与えて下さい、と祈りました。

すべて、主が「あなたを人間を取る漁師にしてあげよう」
と言ってくださるのであって、
「あなたは人間を取る漁師になるように努力しなさい」と言われたのではないことが、
心に響きました。

主よ、
私を御言葉通り、
人々をイエスさま、あなたのところにお連れする働き人として、
お用い下さい。
そのために必要な訓練があれば、あなたが与えて下さい。
御言葉通り、わたしをそのような者としてくださることに感謝します。

No comments:

Post a Comment