2006-07-09

一人一人のストーリー

最近、夜に、ほとんど日記のようにアップしておりましたが、
今日は朝。
朝は気持ちがいいですよね。20度くらい。
庭に出たら、ナスが育ってきていました。
グランドホッグにぼろぼろにされなかった数少ない株ですが・・・。
本当はもっとつやつやしているんですが、なかなか質感が出ません。
今週の後半にはいただけそうです。

今日は昨日よりもまた1ランク蒸し暑さがアップしそうです。
雷雨も20-30パーセントの確率で出しているところが多いです。
この先どんどん暑くなるようですね。
夏らしくなります(^^)/

今日から新約聖書を一日一章ずつ読んでいきます。
いろんな訳で聖書は発行されていますが、
今回は新改訳で読んでいこうと思います。
子供の頃のこと余りよく覚えていないのですが、
新改訳で通読するのは初めてかも。
小学校2年生か3年生の時に買ってもらった聖書がまだ使えます。

今日はマタイによる福音書1章です。
今日は読みながら、その最初に出てくる系図に心が留りました。
名前が羅列してあるだけだけれども、
その一つ一つの名前にはそれぞれのストーリーがある。
そのことを思いめぐらしていました。

最後に夫婦で映画を見に行ったのが、
確か、"Titanic"。
そのストーリーには「なんかねー」と思いましたが、
それと共に主人公達のストーリーだけではなくて、
たくさんの人が海に投げ出されていく、
その「たくさんの人たち」にも同じようにストーリーがあるんだなあ、
ってことを考えながら見ていました。

私にも、もちろんある。
そして、今日出会う一人一人にも、
今日初めて出会って、初めて言葉を交わす方にも、
その方だけのストーリーがある。
それを大切に受け止めたいと思いました。

そして、私という人間が受け止めるのはほんの一部に過ぎないけれども、
神様は一人一人のストーリーを受け止めて下さる
そのことを感謝しました。
今日の聖書の一番最後の方に、
「神は私たちとともにおられる」という言葉があります。
神様は私たちと共にいて下さる方。
ヨセフの悩みも、知っておられて、「安心して彼女を妻として迎えなさい」と語ってくださった方。
今日の私の歩みの中にも語ってくださることを待ち望みつつ。

神様、
あなたが私の人生も知っていてくださることに感謝します。
私も今日出会う誰かの人生の声に耳を傾けることができますように。
共に歩むことができますように。
今日の礼拝も祝福してください。

No comments:

Post a Comment