2006-07-13

ありもしないことで・・・

今日は昨日から一転、いい天気になりました。
暑さも30度くらいで、まあまあ、我慢出来ないほどではありませんでした。

今夜も昨日の夜の蒸し暑さに比べるとずっといいみたいです。
20度くらいには下がってくれるようです。
でも、明日からはガンガン温度が上がって行くみたいです。
暑い日が続きそうです。


そして今日は雨上がりを待っていたかのように蝶が舞っています。
かわいいモンシロチョウ。
でも、その幼虫はあのあおむしちゃんですよね。

しっかり、ブロッコリーの葉っぱにたくさんの卵を産んでいます。
ほとんどは葉っぱの裏なのですが、これは表側。
この話を思い出して、あおむしちゃんが蝶になるのを子ども達に見せようかとも、
ちょっとは思ったのですが、
やっぱり、もうすでに、リスやグランドホッグやチップモンクに
いろんなものを食べられているわたしはこれを見逃すわけにはいきません。
情が移る前に、つぶして回りました。

悪く思わんでくれよ・・・、と思いながら、
それ以上に、「これを仕事にしている農家の方々は大変だろうなあ」と思いながら・・・。

今日はまた普段の生活に戻り、
朝は個人的にお会いする方がいて、
午後はデスクワークや電話。
そして、またこの後、お会いする方があります。
夏は集会が減るので、本当に個人的にお話をする時を大切にしたいと思います。

そして今日の聖書。
今日はマタイによる福音書5章。
「山上の説教」と呼ばれるのがこの5-7章。
その一番最初の部分です。
その中で、イエスが言われたこの言葉が心に留りました。
「わたしのために、ののしられたり、迫害されたり、また、ありもしないことで悪口雑言を言われたりするとき、あなたがたは幸いです。」5章11節の言葉です。
その中の特に「ありもしないことで悪口雑言を言われた時に・・・」という部分。
ありもしないことで何か言われたら自分はどうなるだろうかと思いました。
怒るだろう、嘆くだろう、やっていることを投げ出して、「勝手にしろ!」と言うのではないかと・・・。
でも、そんな時が来たら、「幸いだ!」とイエスは言われるのです。
喜びなさい、と続きます。
できるかなあ、と思います。
取り越し苦労で、そんなことが自分の人生に起らないようにと願います。
でも、たとえそれが起ったとしても、恐れる必要はないんだな、
と思いました。
主に従っていく時に、そういう目に遭うこともある、
その時には喜べと、もしも主に従っていくならば、
どんなことがあっても「喜べるのだ」と言われたような気がしました。
素直にイエスさまが言われたように、喜べる者でありたいと思います。

主よ、
あなたに従います。
あなたの福音を単純に愚直に語らせてください。
そして、もしも、ありもしないことで非難されるようなことがあったら、
それをも喜ぶことができるようにわたしを支えて下さい。

No comments:

Post a Comment