2006-06-11

欲しい分だけ

また日付が変わってしまいましたが、
これは6月10日の内容です。

今日はまたいい天気でした。
予想通り風が強かったですが、
天気は大丈夫でした。
バザー日和でした。
そして、成果もまずまずでした。
もっといろんな方々にお会いしたかったですが・・・。

そして、今晩は冷え込んでいます。
夜の12時で12度です。
10度を割り込む、という予想も出ています。
で、今日はさすがにピーマンを部屋の中に入れました。
暑い気候が好きなピーマンの苗はこの10日間くらい、
全然大きくなっていないと思います。
早く暖かくなって欲しいものです。

そして、メキシコ湾、キューバのあたりにtropical depressionが発生しました。
日本語で言うと「熱帯低気圧」でしょうか。
どこまでがtropical depressionで、
どこまでがtropical stormで、
どこからがhurricaneかは最大風速で決まります。
日本の台風も同じです。
tropical depressionは風速39MPHまでです。
そう、mile/hです。
こういう単位の違いが結構頭に来ます。
長さも、重さも、体積も、温度も、何でアメリカって、独特なんでしょう。
メートル法を使えよ、と思います。
「年号」とか使っている日本と同じです。
日本の公文書で「平成   年」とブランクを埋めるように要求されるときには
本当に困ります。えっと今年は何年?19年?
で、39MPHですが、これは「時速」ですから、車のスピードの単位かい、って感じ。
普通、風は「秒速」でしょう。って、自分が育ってきたものを「普通」と呼ぶのは傲慢か。
日本ではm/sec.で風速を表しますから、39MPHをそれに直すと
39×1600÷60÷60=17.3m/sですね。
これは日本の「熱帯低気圧から台風へ格上げされるポイント」と同じです。
ということは、tropical stormは日本でいうと「弱い台風」ということですね。

このtropical depression、このあとtropical stormに発達する予報が出ています。
大きな被害がありませんように。

今日はヨハネによる福音書の5-6章を読みました。
その中で6章の11節の「欲しい分だけ分け与えられた」という言葉が心に残りました。
イエスが5つのパンと2匹の魚で5000人の人を養われたときに、
分けられたもの、が「欲しい分だけ」与えられたというのです。
求めよ、そうすれば与えられるであろう、という言葉もありますが、
求めることの大切さ、主に大胆に求めることの大切さを思わされました。
人間で分け合うときには、お互いの分を配慮して、遠慮して取るでしょうが、
イエスが私たちに与えるものは、そんな遠慮をする必要はない、
必要な分、欲しい分だけ求めていい。
イエスは豊かに持っておられる方だから・・・。

だから、大胆に求めよう。
主に最高の物を求めよう。
最高の恵みを、最高の祝福を、最高の喜びを、最高の充実感を求めよう。
そして、喜びに満たして頂いて、歩んでいこう。

主よ、
私たちが、あなたの豊かさを甘く見ることがありませんように。
あなたの豊かさを信頼して、最高のものを求めていけますように。
最高の喜びを、最高の状況を、最高の賛美を求めて参ります。
どうか、満たしてください。
そして、一切の必要を満たしてください。
会堂取得のためにも、主よ、あなたご自身が一切の必要を満たしてください。

No comments:

Post a Comment