2006-06-15

自分と神様

今日はいい天気でした。
パラパラと雨も降りましたが、
「降った」とまでも言えないくらいでしたね。
そして、暑くもなく、涼しいというほどでもなく、快適でした。
夕方は涼しくなったので、
夕食後7時半頃から、気になっていた裏庭の方の芝刈りをしてしまいました。
あと、庭木の刈り込みもしなければ・・・。今はのび放題!
このままでは毎年恒例の隣のおじさんの苦情が出てしまう・・・。

今は夜の11時半で18度。
明日はまた今日よりも、もう少し暑くなって、30度を超えるでしょう。
そして、週末日曜日は32度くらいで、湿度も高い、と日本の夏並みになる予報が出ています。
うーん、日曜日は教会のピクニック(野外礼拝)なんだけどなあ。
あんまり暑いと、ソフトボールとか、パスだなあ。若いもんだけでやってもらおう。

今日の午後は久しぶりのキッズクラブ。
結構「常連さん」が多くなって、楽しいです。
いつもより長く1時間半くらいやってしまいました。
でも、あれくらい時間があった方がいいなあ。
もう5時半までにしてしまおうかなあ。
7-9月はお休み。
来週レオニアでひとまず終わって、次は10月です。

今日はヨハネによる福音書を16-21章まで読みました。
心に留ったのは、21章の22節のイエスのペテロに対する言葉です。
「あなたは、私に従いなさい」
これは、ペテロがいえすに「私に従ってきなさい」と言われたときに、
もう一人の弟子のことが気になって、「彼はどうなんでしょうか」と聞いたときに、
イエスが言われた言葉です。

わたしも人のことが気になる人間です。
できれば、みんなと一緒に手を繋いで従っていきたい。
「あの人はどうなんですか」
まるで自分の心を見透かされているかのような言葉。
一人よりもみんなで一緒の方が楽しい。
一人よりもみんなで一緒の方が心強い。
でも・・・いや、「だから」だろうか・・・神様はわたしに
「他の人はいいから、とにかくあなたは私に従ってきなさい」
と言われているように感じた。

もう一度献身を新たにさせられた。
他の誰かは、その人自身に主が語ってくださる。
そのことを信頼していこう。
そして、自分は神様に語られたこと、
神様に触れて頂いたこと、
与えてくださった使命、
そこに立って歩いていこう。
そのように思う。

主よ、
あなたの語りかけに感謝します。
「とにかく、あなたは私に従いなさい」との語りかけに感謝します。
従います。どうか、わたしの歩みを守り、導いてください。
私の心を守ってください。わたしの一日を守ってください。
本当に、本気であなたに従う一瞬一瞬であらせてください。

No comments:

Post a Comment