2006-06-14

キリストにつながる

今日は予想通り、降りましたねえ。
場所によっていろいろだったみたいですが、
我が家周辺は1時頃から2時頃までかなりザーッと降りました。
おかげで水やりは不要。

あと、今朝、4歳の娘と、イチゴを収穫。
たくさんチップモンクに食べられたので、
本当に小さいのが4つ。
でも、大喜びでしたよ。
わたしはアレルギーで食べれないので、
夕方に娘が食べているのを見たのですが、
ほのかにイチゴのいい香りが広がります。
ジャム、作ろうと思ったのですが、ま、無理ですね。

明日は曇りのち晴れ。
温度も26度くらいまで上がって、ちょうどいい感じでしょう。
雨の心配もありません。

今日は午前、午後、夜と3人の方々にお会いして、
それぞれお話ししました。
お一人一人の心と触れ合うお話ができて幸いでした。
そして、お一人一人に神様が直接語ってくださいますようにと、
祈ります。

今日は激眠いので、
さっそく聖書。そして、もう休みます。
今日はヨハネによる福音書15章を読みました。
よく知っている聖書箇所なのですが、
4-5節のイエスの言葉が心に留りました。
「わたしにつながっていなさい。わたしもあなたがたにつながっている。ぶどうの枝が、木につながっていなければ、自分では実を結ぶことができないように、あなたがたも、わたしにつながっていなければ、実を結ぶことができない。わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。人がわたしにつながっており、わたしもその人につながっていれば、その人は豊かに実を結ぶ。わたしを離れては、あなたがたは何もできないからである。」
イエスにつながっている。
その大切さを思いました。
そして、今日会う方々一人一人に神様の愛を伝えることができるように、
御言葉が一人一人の心に留まるように、祈りました。
自分一人では何もできない。
何もできないけど、主がおられるから、イエスがおられるから、イエスにつながっているから、
イエスの力が流れて、人の心に届くようにと祈りました。
そしたら、午後の予定は元々なかったのですが、
一人の方から電話をいただいて、お会いすることができました。
主が触れてくださったことに心から感謝しました。
ほんと、自分の力ではないことを、忘れないでいたいと思います。
牧師の仲間や先輩で、まるで自分の力のように、手柄のように、
吹聴する方々がおられると、本当にがっかりします。
それをちやほやするクリスチャンの方々がいると残念に思います。
でも、自分もそのようにしていることはないだろうかと問われているような気がします。

今日もある方に主が触れてくださったことに、心から感謝しました。

主よ、
今朝の御言葉に感謝します。
あなたが私のうちにあなたの力を注いでくださっていること、
わたしを用いてくださっていることに感謝します。
どうか、実を結ばせてください。
あなたの力をもっともっと注いでください。
明日の集会でも、あなたの御業を見せてくださいますように。


2 comments:

  1. こんばんわ。ありゅです。
    今日はなぜか、おおらかな気持ちで洗濯物を外に干して出かけました。案の定午後すごい降って来たので慌てて帰ったのですが、家の周りは濡れていなくて洗濯物も無事でした。同じ市内なのに不思議ですね。

    ReplyDelete
  2. ありゅさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。
    昨日、洗濯物を干して出かけたのですか・・・すごい勇気。
    でも、よかったですね。わたしも3時頃家から教会に行ったのですが、家の周りは土砂降りのあとで、まだ降っていたのですが、教会の周りは道も乾いていて、「あれ?」と思いました。そういうこともあるんですね。

    ReplyDelete