2006-06-16

行け!

今日は金曜日の夜なのですが、
珍しく集会がなく、この時間に更新出来ます。
本当は集会のある日なのですが、
我が家の事情で中止になりました。
残念ですが、また時間が与えられたことは、
ゆっくりたまっていることを整理するときが与えられたり、
聖書を読むときが与えられて、幸いです。

暑い一日になりました。
朝は13度くらいまで下がったのですが、
最高は32度。
今は23度くらいまで下がり、ずいぶん過ごしやすくなってきました。
今夜も20度は切るでしょう。
快適です。

でも、これは暑さの入り口だそうで、
明日、あさってと、もっと暑くなるようです。
特にあさっては35度くらいまで上がり、
湿度も高くなって、かなりきついようです。
教会のピクニック(野外礼拝)ですが、
飲み物がたくさん必要でしょう。
スポーツドリンクとか凍らせて持っていこうかな。

2年連続でグランドホッグに荒らされて、
去年は全く収穫のなかったキュウリですが、
今年は一生懸命柵を作ったおかげか、
2度ほど新芽をチップモンクか何かにかじられただけで、
わき芽がのびで何とか実がなるまであと少しまで行きました。
何か楽しみになってきました。
でも、あんまり楽しみにしていて、
ここで動物に荒らされるとまたストレスになるので、
ほどほどに楽しみにしています。
でも、来週は初収穫かなあ?とどうしても興奮してきてしまいます。

暑さ対策も必要かもしれません。
一番暑いのが日曜日で、その後ちょっと落ち着くみたいなので、
本当にそうなればいいなあと思っています。

インゲンも花が咲いています。
こちらも来週中には収穫開始でしょう。
わくわく。

今夜こそ、早く寝て、明日の朝早く起きて、
早朝のベランダで聖書を読んでお祈りタイムといきたいと思っています。

今日読んだのは使徒言行録の1-9章です。
一気に進みました。
心に留ったのは9章の15節の神がアナニヤにいわれた言葉です。
アナニヤがサウロのところに行くようにとお告げを受けたときに、
サウロの今までの姿を知っていたアナニヤは「神様、あの人はひどい人ですよ・・・」
と答えたのですが、
それに対する神の答えは「行け!」でした。
ぐずぐず言っていないで、
言い訳をしていないで、
「行け!」だったのです。
サウロがどんな奴か、私の方がよく知っている、
だから「行け!」だったのです。
神様が導こうとしているところ、
私たちの方が知っているつもりだったり、
自分自身のことを知っているつもりだったり、
それで、いろいろ言い訳をすることがあります。
「わたしは向いていません」とか「あの人は難しいです」とか、
いろいろ言い訳をして、逃げ口上を考えます。
でも、神様は全部ご存じなんですよね。
全部ご存じの上で、
私たちを導こうとしている。
だから、そこに従っていって大丈夫なんですよね。
単純に従いたいと思いました。
わたしよりも、状況を知っていて、導こうとされている神様に従っていけば、
間違いないのだと思いました。

主よ、
あなたの導きに感謝します。あなたを信頼します。
いつもあなたのみ声を聞きながら、
あなたの導かれる方法に注目しながら、歩ませて下さい。
明日のために、そして、あさってのために、
あなたの守りを待ち望みます。
どうか、すばらしい出会いを与えて下さいますように。

No comments:

Post a Comment