2006-06-13

何に支配されているか

今日は本当にいい天気でした。
ちょっと暑かったでしょうか、
30度を超えました。
でも夜には20度くらいまで下がって、
しのぎやすいです。

この写真はコリアンダーの花。
春に蒔くと、ほとんど葉っぱを収穫する間もなく、

花が咲いてしまいます。
種も根っこもいい香りがします。

去年だったか、その前だったか、
根っこが付いたものを売っていたので、
植えてみたのですが、これはダメですね。
直根なので、植え替えも無理みたいです。

ねぎとかはばっちりです。
三つ葉も大丈夫だと聞いたことがあります。

コリアンダー、今度は家の中で育ててみようかと思います。

いい天気で、キュウリもナスも元気になってきました。
苗を買われた方は、もう実がなり始めているかもしれませんね。
うちは種から育てているので、キュウリは花が咲き始めたところ、
ナスの方は最初のつぼみが付いたかな、というところです。
そして、ピーマンに至っては、まだつぼみも見あたりません。
いい天気が続いて欲しいところです。


そして、こちらは我が家の去年のヒット作、
モロヘイヤです。
去年買った種ですが、ばっちり芽が出ました。

大きくなったら、新芽を摘んで軽く茹でると、
オクラのように粘りけがでますが、
オクラほど青臭さがありません。
とてもあっさりした味です。

これも暑い気候が好きな作物なので、
これからの季節に期待です。


Albertoくん、hurricaneにならずにフロリダ北部に上陸しました。
そして、大きな被害も出ずに、干ばつのフロリダには恵みの雨になったようです。
そして、こちらの方には上がってこないで、直接の影響はないようです。

明日の午後から木曜日にかけて、にわか雨あり、ですよ。
大体どこの天気予報も40-60%の確率を出していますから、
降っても降らなくても文句言わないでくださいね。
我が家的には、土曜日から雨が降っていないので、
そろそろ水まきが必要かな、というタイミングで、是非降って欲しいですが・・・。
暑さは今日並みか、雲が広がる分上がらない、程度でしょう。
湿度は今日より上がるので、ちょっと暑く感じるかも・・・。


今日の午前中、ある集会のために家庭を開放してくださっていた方が、
夏に帰国になるということで、最後の集まりがありました。
幸いな一時でした。
その方はクリスチャンではないのですが、
前にクリスチャンの方が家庭を開放して開いておられた集まりに出ておいでになって、
その方が帰られるときに、「是非引き継ぎたい」と申し出てくださいました。
とても楽しく、お互いの距離が近くなって、
本音で話ができる集まりでした。

日本に行かれても、聖書に触れられるチャンスがあるように、と祈ります。
神様が導いてくださいますように。すばらしい出会いを与えてくださいますように。

今日の聖書。
今日はヨハネによる福音書12-14章を読みました。
半年で読み終わりたかったのですが、このペースですと7月半ばくらいまでかかりそうですね。
それが終わったら、皆さんと一緒に一日1章ずつ新約聖書を味わっていきたいので、
できるだけ多くの方々におつきあい頂きたいです。

さて、今日心に留った聖書の箇所は
14章30節。
「世の支配者が来るからである。だが、彼はわたしをどうすることもできない。」
という言葉です。

イエスはユダヤ人の指導者に裁かれ、
当時イスラエルを支配していたローマの総督に裁かれ、
人々に十字架につけられた。
しかし、イエスは「彼らはわたしをどうすることもできない」と言っている。
それは、イエスが人々の意図とは別に、
神の御心によって十字架にかかることを知っていたから。
人々は人々で何とかして、イエスを抹殺しようとした。
自分の立場を守ろうとした。
自分の利権を守ろうとした。
そして、イエスを十字架につけた。
でも、それも主の御手の中にあること、
「彼らはわたしをどうすることもできない」
ただ、イエスご自身が十字架に向かって歩いて行かれたのだ。

私たちもいろんなことを考える、
どうしたらいいのだろうかと考える。
でも、主が許したまわなければ、
何事もなしえない。
その謙虚さをいつもいつも持ち続けていたいと思う。

主よ、
わたしの思いがいつもいつもあなたの御心に寄り添うものでありますように。
あなたの思いを私たちの考えに合わせて頂こうと思うのではなく、
わたしの思いがあなたの思いに寄り添っていくことができますように。
あなたの御許しなしには、何事もなしえないことを忘れることがありませんように。
私の心を今日も守ってください。

No comments:

Post a Comment