2006-04-08

静まる

今日は朝は10度くらいで雨が降っていましたが、
気温はどんどん下がって、
午後にはみぞれ。
午後の最低気温は3.1度でした。
今、夜の8時半ですが、
4.3度(も)あります。

きょうのJOYJOYイースター予報は
「すかっと晴れて、いい天気」
のはずだったのですが・・・無理やり。

激みぞれの中、
JOYJOYイースターやりました。
51人の元気な子供達が集まりました!
さすがにこの天気もあり、
去年よりちょっと減ったかな。
でも、プログラムはますます充実。
楽しい集会でした。・・・よね。
個人的には某パパの「らっこ」のまねが最優秀賞でしょう。

そして、なんと、「絶対このみぞれはもうすぐ上がる」と断言していた、
「かきごおり流その場で天気予報」は、見事に当たり、
(って、本当は2時頃上がることを期待していたのですが・・・)
3時半には上がり、4時50分からのエッグハントは無事、外でできました!
(^^)/

めでたし、めでたし。

やっぱ、エッグハントは庭でやらなきゃねえ。

ということで、明日からは天気も回復して、
だんだん春らしくなっていきます。

あと、今期待しているのは、
去年植えたアスパラ。
今年は2年目なので、ぼちぼちなのでしょうが、
もう小さな芽が出始めています。
暖かくなったら、どんどんかなあ。
あれは、トウモロコシと同じで、
とってからすぐ食べたらいいんだそうです。

さあ、明日のために祈りつつ。

今日の聖書は伝道の書、もとい、新共同訳を読んでいるので、
「コヘレトの言葉」1-6章を読みました。
共同訳だと、口語訳で「主のなさることは時にかなって美しい」と訳されている言葉も、
後の「それでもなお、神のなさる業を始めから終わりまで見極めることはできない」という結論の前言となっていて、わかりやすいです。
つまり、神様はすべての時を美しく作られたとわかっているし、私たちは永遠を思う思いを持っている。でも、それでも、私たちは、神様のなさることをすべて納得出来るわけではない、ととてもわかりやすい話になるんですね。
だって、どんなに神様は最善をなしてくださるって頭でわかっていても、
本当にそうだと思えない時もあるから・・・人間の限界として。
でも、今日心に留ったのはここではなくて、5章1節の
「焦って口を開き、心せいて神の前に言葉を出そうとするな。
神は天にいまし、あなたは地上にいる。言葉数を少なくせよ。」
という言葉です。
祈る時に、自分は何を祈ろうかと一生懸命になっていたりする。
でも、静まって、神の前に、天の神の前に、
この世界を造られた神の前に、口を閉じている、
それがどれほど大切か、
そのことを思わされました。
静まっていること。
神の前に静まっていること。
ただ、口を閉じて静まっていること、
自分にとってどれほど大切なことかと思わされました。

神様。



今日の一日を感謝します。
明日のために、溢れるばかりの喜びと、
ほーっとさせるあなたの平安を満たしてください。

感謝。


No comments:

Post a Comment