2006-04-05

富よりも愛

いろいろあって更新はまた夜になってしまいました。
今日は降りましたねえ、雪。
雪を写真に撮るって難しいですね。
今回みたいに時間が限られていると、
慣れてないと、全然ダメ。
でも、降ってるのわかりますよね。
これは今日の昼過ぎ12時半頃です。
もちろん、「うっすら」ともなりませんでした。
これ、大体3度くらいで降っていました。
今も夜10時前ですが、やはり3度くらい。
明日の朝は0度前後に下がりそうです。

明日は少し晴れるでしょうが、
あさってから土曜日はまた雨。
でも、土曜日JOYJOYイースターの時(午後3時頃)はすかっといい天気になるでしょう。
きっと。

来週からはまた春、再スタートです。

今日の聖書は箴言の12-17章。
15章の17節の言葉に心が留りました。
豊かな生活をしながら憎しみ合うより、
貧しい歩みの中でも愛がある方がいい。
本当にそう思います。
誰でもそう思うと思います。
でも、現実は、なかなかそうも行きません。
やはり富の方に心をとられてしまいやすいのだと思います。
それが幸せにつながると思うのです。
富よりも愛だ、とわかっているのですが、
それでも、富というのは魅力です。
また、愛は簡単にはぐくむことができません。
でも、富はそれに比べるとずっと手っ取り早く手にすることができます。
愛はどんなに注いでも、それが報われるかどうかわかりません。
でも、富を得ることも、決して簡単ではないでしょうが、
ある程度計算をすることもできます。

愛をはぐくむ。
単純なことではないことだと思うので、
これを大切にしていきたいと思います。

主よ、
愛することを教えてください。
愛することを、
与えることを、
理解することを
教えてください。
人を変えようとするのではなく、
人をわかろうとすることができますように。
愛することが私にもわかりますように。
愛するということがどういうことか、
自分の経験として、
自分のものとして、
わかりますように。

No comments:

Post a Comment