2006-04-07

若いライオンのように

今朝は意外と冷えたんですね。
朝の最低気温は0.3度、
確認はしませんでしたが、遅霜が降りたでしょうか?
昼間はまあまあの13度。
今も上がり続けています。
雨も降って、助かります。
明日のJOYJOYイースターですが、
きっと、午前中雨が残っても、
午後は上がるでしょう。ハイ。

昨日の夜は真ん中の娘と妻が夜出かけたので、
一番下の娘(4歳)を風呂に入れて寝かす、ということをしました。
なかなか一人で寝ない。
長男の時には1歳くらいから、
「いいから一人で寝なさい」と寝かしたもんですが、
40近くになって生まれた末っ子には、それほど強く出られない。
どういう訳か・・・。

そして、いつの間にか自分も爆睡。
11時前に二人が帰ってきた時にはちょっと起きましたが、すぐ寝てしまいました。
でも、一緒に寝ていた娘、垂直に回転してけっ飛ばしてくるんですね。
夜中に何回起きたことか・・・。
世のお母さん方のご苦労を少しはわかった夜でした。

不思議なんですが、別々に寝ている時も、
夜中に泣き出した時に気がつくのはいつも妻の方。
私は翌朝「そんなことあったの?」みたいな感じです。

何でもそうなんですが、
いつでも「自分の方が苦労している」と思う私たちです。
人の痛みはなかなかわからない。
自分で経験してみないとわからない。
もちろん、経験したくてもできないものもたくさんありますが、
それを自分で経験していないのだから、勝手に決めない大きさを持ちたいと思わされます。
自分、ちっちゃいから。

今日の聖書は箴言の24-31章でした。
心に留った言葉いくつかあったのですが、
ここでご紹介したいのは、
28章1節。
「神に逆らう者は追う者もないのに逃げる。
神に従う人は若いライオンのように自信がある。」
若いライオンに対するあこがれのようなものを感じました。
でも、それを私も持つことができる、それは、
「がんばろう」じゃなくて、
「そうなるように強くなろう」じゃなくて、
「神に従おう」だと。
自分の中に迷いがあったり、
自分の中に恐れがある時は、
やっぱり神様との関係がちょっとおかしくなっている、
そんな時だと感じます。
いいんだ、神様に従ってゆけば・・・、
みたいな確信を持って歩んでいきたいと思いました。

主よ、
あなたの平安、
あなたによる自信、
それを私に与えてください。
今日も、
明日も、
日曜日も、
あなたと共に歩んでいる喜び、力、平安、
与えてください。
満たされて歩んでいくことができますように。
何かをして満たされていくのではなくて、
あなたご自身のゆえに満たされて歩んでいくことができますように。

No comments:

Post a Comment