2006-02-13

主の前に踊る

今朝は寒かったですね。

昨日の雪で、道路も凍結していて、
子供達も学校が2時間遅れでした。

我が家の温度計で、今朝の最低気温は-10.0度C。
でも、順調に温度は上がって、
午後1時現在で3度Cを超えています。

木曜日くらいまでは日に日に暖かくなるようです。
でも、週末にかけて、また寒くなるでしょう。
願わくは今度の土日の天気が守られますように。
大体、1週間周期で天気が崩れることって多いですからね。

この雪が消えるのは多分3月になってからでしょう。
春が待ち遠しくなりました。

今朝は成分献血に行ってきました。
問診などを含めると3時間近く。
血を採っているだけで1時間半もかかりました。

あれって、ただ血を採るだけよりも負担が大きいように感じます。
機械の中を血が巡って、成分がとられて、
温度もちょっと下がるのでしょうか?
毛布を何枚も掛けて頂きました。
体が冷えるので、
終わった後に何か飲むか?と言われて、
「ホットチョコレート」と答えましたが、
「冷たいもの飲まなくてもいいのか」と逆に聞かれました。
本当は水分が必要なんでしょう。特に血を献血する時には。
でも、「成分献血だったよ」と言ったら、OKしてくれて、
暖かな、ココアにありつけました。
夏のクーラーの温度にも感じますが、
アメリカの人たちはみんな体温が高いのでしょうか?

成分献血の時、ちょっとuncomfortableな感覚になるので、
毎回、もう今回限りにしよう、と思うのですが、
おじいちゃん、おばあちゃん達が献血しているのを見ると、
また来ようかな、と思います。
だいじょうぶだよって。

そんなことで、更新が遅れました。

聖書行きましょう。
今日はサムエル記下1-7章を読みました。
心に留ったのは6章で、ダビデが踊ったところです。
人がどんな目で見ているかも、気にせずに、
ただ、愛して下さった、
導いて下さった、
守って下さった、
神様に感謝をして踊ったダビデ。
ダビデにとっても、
神様と自分との関係が
自分と周りとの関係に先立っていたことを見ます。

私たちも神様との関係の中に生きることがどれくらい大切かと思います。
人との関係の中に生きている私たち、
やっぱり人との関係の方が手っ取り早いし、
人との関係の方が結果がすぐ出るし、
人との関係の方が振り回されやすい。
だからこそ、神様との関係の中で自分を見つけていく、
それが大切だと思う。

今日も、明日も、いろいろな人と出会うだろう。
いろいろな人の反応を見るだろう。
でも、そんなときにも、
主のなさることを見つめながら、
主の愛を見つめながら、
主の前に歩んでいることを覚えながら、
歩む者となりたい。

神様、
ダビデが踊った踊りを
私にも踊らせて下さい。
あなたとの関係が、
人との関係に先立つように、
助けて下さい。
あなたとのもっともっと深い交わりに
私を導いて下さい。



No comments:

Post a Comment