2006-01-21

「わたし」か「神」か

今朝の最低は0.2度C。
結構下がったんだなあ。
昨日も15度くらいまで行ったし、
今日も10時ですでに8度C。

今日の最高はやはり13度くらいまでいく予報が出ています。
天気は一時雨。
そして、この暖かさも今日で終わり。
今晩から、普通に寒くなるみたいです。

そして今注目しているのが、
日曜日から月曜日の天気。
雪から雨に変わるだろうという予報が多いですが、
どうなることでしょうか?
あまり時間がないので、
ちゃんとフォロー出来ていません。
まあ、あんまりそんなことばかりしていると、
「あんた牧師だろう!」
と怒られちゃうかもしれないし・・・。

で、今日の聖書は民数記18-21章。
今日は20章のメリバの水のところで、いろいろ思わされました。
ここで、イスラエルの民が、また水のことでつぶやいた時に、
神様は「杖をもって、岩に水を出すように命じなさい」と言われたのに、
モーセは岩を2度打って水を出した。
それで、神は「あなたはわたしの栄光をあらわさなかった」と言われている。
うーん。
何が問題だったんだろうか?
「命じなさい」と言われたのに、「打った」ことだろうか?
それとも、モーセの言った
「私があなた方のために水を出さなければいけないのか!」
という言葉がいけなかったのだろうか?

とにかく、自分の力ではなく、
神様の御業なんだということを忘れてしまったのだろう。
ずっとモーセは神様のなさることだから・・・と人々に語っていたのに、
このときだけは、「私がなんであんた達のために・・・」
みたいなことを言い出した。
それが問題だったんだろう。

私もいつもいつも忘れないでいたい。
私が今ここにあることは
神様の憐れみ以外にないのだと。
主が用いてくださるから、
喜んで、主のために歩ませて頂きたいと思っていることを。

主よ、
私をあなたのすばらしさを表す器として用いてください。
私のうちに何かがあるかのように勘違いする時には、
「違うんだよ」と教えてください。
あなたを指し示す者として用いてください。
今日の夜のPPHも祝福し、
祈ることの喜びを、
賛美を捧げることの喜びを、
一人一人にいっぱいに味わわせてください。

No comments:

Post a Comment