2006-01-16

両刃の剣

今朝の最低気温は-10.5度Cまで下がりました。
急に変わりますから 参りますよね。
でも、だんだん暖かくなるようです。
今朝の9時現在で-6.7度C。
プラスの2度くらいまで行くみたいです。
今日の天気はすかっと晴れ。
でも、明日はもう雨のようです。

今日はMartin Luther King Jr.の記念日。
銀行や郵便局は休みですが、

私たちの町では学校は休みではなく、

半ドンです。

昨日の礼拝はまた、祝福されました。
一人一人の心に神様の御言葉が留まりますように。

今日の聖書はレビ記10-15章。
いきなり、10章で、アロンの息子達が、
神様の命令に背いた捧げ物をした時に、
天から火が降って、
彼らが滅ぼされてしまったというショッキングな事件が出てきました。
9章の最後では、神の炎が民の喜びの歓声に迎えられたのに、
そのすぐ後には、悲しい出来事となってしまったのです。
また厳粛な思いにさせられました。
わたしは本当はこのアロンの息子達のように、
神様に滅ぼされてもおかしくない、
その様な者です。
「どうしてここまでなさったのだろう?」という疑問はありますが、
でも、自分の本当の姿を見つめるならば、
神様を責める何物も持っていない、
いや、わたしもこのアロンの息子達とどこが違うのか、
と思わされます。
あのイザヤが神の栄光を見た時に、
「わたしは滅んでしまう」と、叫びましたが、
本当はそうなんだろうと思います。

ただ、ただ、イエス様の恵みによって、
あの十字架の代価によってのみ、
わたしはここに生かされて、
主の前に出ることができるのだと思います。

主よ、
このアロンの息子達とわたしとどこが違うでしょうか?
わたしも、同じ罪人です。
わたしも滅ぼされて当然の人間です。
生かされていることに感謝します。
そして、イエスの十字架によって、
その十字架によってのみ、
今あなたの前に出ることができる、
そのことに心から感謝します。
どうか、この喜びに今週一週間も満たしてください。
今日の一日もお守り下さい。

No comments:

Post a Comment