2006-01-19

半端じゃなく・・・

昨日のNYの集会は、
いつもの方で来れない方もおられたけれども、
新しい方も来られて、
とってもよかったです。
たまたまNY滞在中だった
Yoshi君も来てくれました。
(このリンク、クリックするとYoshi君の音楽が流れますから、会社でのクリックには注意!)

今朝の気温は-1.2度C。
ちょっと冷えましたけど、楽勝楽勝。
今日はどんどん暖かくなる見たいです。
天気もすかっと晴れ!
JOYJOYキッズクラブ日和ですねえ。
(ま、雨でも全然大丈夫なんですが・・・)
今日はRidgewoodです。

でも、この暖かい日々もちょっと終わりが見えてきたみたいで、
来週あたりから、冬になるかも・・・。
でも、思うんですが、
2月になるといくら寒くても、
日が長くなってくるから、
ずいぶん気が楽。
snow loverだし、
花粉症持ちだけど、
やっぱり春が待ち遠しいですね。


今日の聖書箇所は、民数記10-12章。
イスラエルの人々が「ああ、エジプトの方が良かった」とつぶやいたところです。
天から降ってきた食物「マナ」ばっかり、食べ飽きた、というのです。
自分も、結構食べ物はこだわりたい方なんで、
気持ちわかるなあ、と思います。
でも、今日心に留ったのは、神様がモーセに言われた言葉、
「私の手が短いだろうか」。
男性だけで60万人。ということは、女性や子供を合わせると150万から200万人ですよね。
彼らを1ヶ月どうやって養っていくんですか?
という
モーセの言葉も無理もない。
でも、そんなモーセに対して、「私の手は短いだろうか」と言われた神。
私にも言われたような気がしました。
半端じゃなくて、
神様の力を信じていけるか?
状況に圧倒されないで、
神様を信じていけるか?
神様の力を信じていけるか?
20年も前ですが、
インドネシアに宣教師で行っておられた日本の方に、
「日本のクリスチャンの考える神様は小さすぎる!」と
言われたことがあります。
私もそうかもしれない、と思います。
自分は神様を小さく見過ぎなのではないか。

神様、
あなたの大きさを信じさせてください。
あなたがどんなに大きな方か、
どんなに力ある方か、
信じさせてください。
不信仰なわたしをあわれんでください。
あなたの大きな大きな御手の中で生かしてください。

No comments:

Post a Comment