2006-01-15

天から炎が降って

昨日の夜9時頃に雨が雪に変わって、
今は-5.4度C。
雪はたいしたことはありませんでした。
2,3cm積ったでしょうか?
でも、その前に降った雨が凍って、
車はガチガチです。
この凍り付く感じが、久しぶりです。
12月の初めはずっとこんな感じだったんですがね。
そして、今回の寒波も一時的で、
火曜日にはまた雨だそうです。

今日の予報は曇りのち晴れ。
温度は-6から-3度Cくらい。
今晩は久しぶりに-10度くらいまで下がるかな。
ちなみにこの冬の最低は-14度Cでした。

今日の聖書はレビ記6-9章。
ちょっとレビ記になってペースダウンしていますね。
9章の最後に、天から炎が降って、ささげものを焼き尽くしたところ、
そして、そこに民の喜びがあふれたところが心に留りました。
神様の炎が降る時、
それは今の私たちの歩みの中では、
「聖霊様」ということが出来るだろう。
その聖霊様が降る時に、私たちには喜びがあふれる。

今の私たちの喜び、
わたしの喜びは何だろうか?
誰かと繋がっている喜び?
家族が健康で仲良く暮らしている喜び?
なんとなく、雰囲気的に楽しい喜び?
今日、教会で皆さんと会える喜び?

聖霊様による喜びにあふれているだろうか?
イエス様が私たちのために十字架にかかって死んでくださって、
私たちを救ってくださった、という喜びにあふれているだろうか?

主よ、あなたがわたしを聖霊様による喜びに満たしてください。
今日の礼拝をあなたの喜びで満たしてください。
福音による喜びに満たしてください。
主よ、子供達のためのメッセージ、
そして礼拝説教を祝福してください。
天からの炎を下してくださり、
教会に、その天からの炎を見た喜びを満たしてください。

No comments:

Post a Comment