2006-01-14

罪のための犠牲

今日はあっという間に出かける時間になって、
更新する時間がありませんでした。
今夕方の5時23分です。
朝、起きた時は13度Cくらいありました。
朝ですよ、朝。
そして、1年に1回出るかでないかの「竜巻注意報」です。
1月に!?
普通は春とか夏に出るものなのですが、
大体南部とか中西部に多くて、
(ちなみにアトランタに住んでいた頃は、
「竜巻警報」、つまり、今竜巻が起っているから逃げろ、という
警報が出たことがあります。)
北東部ではなかなか聞きません。
そして、一日暖かい雨。
でも、今、まさに今、温度がぐんぐん下がっています。
1時間くらい前には11度あった気温が、今は8.5度C。
この文章を書き終わる頃にはまたぐんと下がっているでしょう。

で、今日の聖書はレビ記の1-5章。
レビ記というのはイスラエルの人々に与えられた、
祭儀についての定めです。
神様を礼拝する時は、このようにしなさい、という決まりが書かれています。
その中で心を惹いたのは、
4章に出てきた、「罪を犯した時はこのようにしなさい」という戒め。
罪を犯した時には、その人は牛を連れて行って、
そこで自分で手を下さなければいけなかった。
残酷なことだった。
自分の罪ゆえに、一頭の罪のない牛が殺されなければいけなかった。
今、私たちは虫一匹殺すのにも勇気がいる。
動物なんかその様な仕事をされている人以外、
私たちにはそんなこと恐ろしくてできない。
そんなに大切な「いのち」が、自分の罪ゆえに断たれなければならなかったらどうだろう。

私たちは甘えていると思う。
「イエス様が私たちのために十字架に死んでくださったから」
ということに甘えていると思う。
それがどれほど、恐ろしいことだったか、
ほんとうにわかっているだろうか?
ほんとうにもだえているだろうか?
罪がそれほど深刻なものだと、
ほんとうにわかっているのだろうか?

主よ、イエス様の恵みに感謝します。
その大きさ、その真剣さ、深刻さ、重さ、
忘れないようにしてください。
わたしの歩みの中で、それを軽んじるような思いに
支配されてしまうことがありませんように。

明日の日曜日、もう一度主よ、あなたの恵みを思う時としてください。
あなたの十字架の重さを感じる時としてくださいますように。

No comments:

Post a Comment