2006-01-09

恐れるな、落ち着け!

外は1.6度C。
また穏やかな朝です。
曇りなのでまだ真っ暗です。
今日もまたこれから晴れてきて、
何と最高気温の予想が12度C!
もう春みたいですね。
庭掃除しよう、っと。


今日の聖書は出エジプト記11-15章。

まさに「出エジプト」のところでした。
今新共同訳で読んでいるのですが、
前には紅海が広がっている、後ろからはファラオの軍勢が追いかけてくる、
そんなときにモーセがイスラエルの民に語った言葉に目が留りました。
「おそれるな、落ち着いて・・・」
神様がおられるから、恐れるな、そして、落ち着いて、主の救いを見なさい、
というめっせーじ。
なんだろうなあ、あまり説明出来ない、ほんとうに「語られた」という感覚で受け取りました。
自分はすぐ恐れる方だと思う。
恐れに捕まってしまう方だと思う。
そして、あわててしまう人間だ。
その時に、変なことを言ったりしたりして、
あとで、恥ずかしい思いをすることもある。
変に攻撃的になって人を傷つけてしまうこともある。

だから、このような言葉はいつもいつも聞いていかなければいけないと思った。

でも、ほんとうに焦っただろうなあ。こんな状況で、「恐れるな」なんて言われても、
ほんとうに恐れないではいられなかっただろうなあ。
だから、信仰って、ほんとうに嵐の中で問われてくるんだろうと思う。
でも、私たちの信仰じゃなくて、主が語ってくださることが力なんだよな。

主よ、あなたの語りかけに感謝します。
私が嵐の中に放り込まれた時、
パニックを起こしている時、もう一度、この言葉を語ってください。
あなたがその時に、もう一度この言葉を語ってください。

今日は周辺の日系教会の牧師の集まり・・・また楽しみ楽しみ。

No comments:

Post a Comment