2006-01-13

心動かされて・・・

今日の最低気温は-0.9度C。
思っていたよりも冷え込みました。
でも、今日はまた暖かくなるようです。
天気は今は曇り。下り坂で、今晩から明日は雨です。
そして、明日の夜は雪になるかも…です。
大雪ではありませんが、
ちょっとはつもるかもしれませんね。
低気圧が北東に抜けた後、
その後ろに冷たい空気が入ってくるようです。
それで、日曜日は寒くなりそうです。
でもまた来週は暖かいようで、
天気予報好きには、ちょっと気が抜ける天気です。

では、今日の聖書。
今日は出エジプト記35-40章を読みました。

心に留ったのは、イスラエルの人々の中で、
「心動かされた者」が捧げ物をしたり、
奉仕をしたり、したことです。
義務でしたのではなく、
押しつけられたのでもなく、
主にささげよう、
主に仕えよう、
その様な思いで、捧げ物をしたのです。奉仕をしたのです。

そのためには「心を動かされる」という経験が必要です。
その「心を動かしてくださる」のは神様です。
ですから、今日はほんとうにその神様の奇跡を祈りたいと思いました。
世の中には「やる気にさせる方法」を書いた本がたくさんあります。
でも、そういうテクニックでやる気にさせるのは教会ではありません。
主が私たちの心を動かしてくださる、
その愛で動かしてくださる、
そこに生まれるのが、私たちの奉仕であり、
私たちのささげものです。
だから、その奇跡を待ち望んで祈りたいと思います。

主よ、私の心を動かしてください。
あなたのためにもっと生きたい、
もっとあなたのためにささげたい、
いや人生全体があなたと共に歩む人生なんだと、
あなたのために歩む人生なんだと、
そういう思いに満たしてください。
そして、教会の一人一人の心を動かしてください。
喜びにあふれて捧げ、
喜びにあふれて仕える者たちを満たしてください。

今日の午前中の聖書を読む会、
そして夜の深夜祈祷会をあなたが祝福してください。

No comments:

Post a Comment