2013-05-04

バトンタッチ。

今日も朝は5度くらいまで冷えましたが、
昼間は20度を超えて暖かくなりました。
でも、ちょっと乾燥しているように思いますね。
4月は歴史的なほど雨が少なかったようです。

来週の半ばくらいからちょっと雨が降りそうですが、
どうなることやら。

今は夜の12時頃で7.6度C。
明日も朝は冷えそうですね。

さて、しつこいようですが、今日のoak tree。



満開、ですが、ちょっと色が黄色から、茶色に変色して来たみたいです。
相変わらず、車は花粉だらけですが、どうやら峠を越しそうですね。
明日あたりから、枯れたおしべがボロボロ降ってきそうです。

そして、今日はこんな花を見つけました。



これは、去年植えたイチゴの花。
立派な花がついたので、きっと立派な実がなるでしょう。
あちらこちらにつぼみを付けているので、
これから毎日のようにイチゴの花が咲きそうです。
oak treeからstrawberryへのバトンタッチです。

フルーツアレルギーで生のイチゴは食べられないのですが、
たくさん取れたら、ジャムにしましょう・・・。

さて、なかなか追いつけないのですが、月曜日、4月29日の「日々のみことば」。
4月29日は列王紀上の12章。

「国は今ダビデの家にもどるであろう。もしこの民がエルサレムにある主の宮に犠牲をささげるために上るならば、この民の心はユダの王である彼らの主君レハベアムに帰り、わたしを殺して、ユダの王レハベアムに帰るであろう」 26−27節。

北王国イスラエルの初代の王ヤラベアムの言葉。

元々、ヤラベアムを王として立てたのは神様だったのに、
ヤラベアムは民は自分を捨ててしまうのではないかと恐れて、
偶像を造った。そして、「これがあなたがたをエジプトから導いた神だ!」と宣言した。
おかしな話である。

自分が王であることの土台は、人々の人気ではなかったはずなのに、
神様ご自身の選びによって、王となったのに、
その神様ではなくて、人々のことを気にしていた。

でも、それは自分の中にもあるかもしれない。
神様の召しが、私の牧師職の土台なのに、
それが始まりなのに、いつの間にか、人の評価を気にするようになってしまっていないか。

神様ご自身に聞いてこう。
神様の与えてくださる使命に立たせていただこう。

主よ、
あなたが立ててくださったのですから、
いつもいつもあなたに聞きながら、あなたに求めながら、判断をしていけますように。
あなたのみ声に耳を澄ませていくことができますように。

No comments:

Post a Comment