2013-05-03

NOと言う強さ。

今日はまた暖かかったです。
朝晩は結構冷えるのですが・・・。

今晩はNYCに出たのですが、歩くとちょっと寒いくらいでした。
今は夜の11時過ぎで、9.3度C。
明日の朝は5度くらいまで下がりそうです。

さて、先週日曜日、28日の「日々のみことば」。
28日は列王紀上の11章。

「彼には王妃としての妻七百人、そばめ三百人があった。その妻たちが彼の心を転じたのである。 」3節。

多分、ソロモンは優しい人だったのだと思う。
妻たちが「自分は子供の頃から拝んでいた神を持っていきたい」と言ったら、それを聞いていたんだろうと思う。
言うままにさせていたんだろうと思う。

しかし、それによってイスラエルにはいろいろな偶像がはびこるようになっていった。

でも、それは本当は優しさなんて呼んではいけないんだろうな。
タダの無関心なんだろう。

何をしても許す。

それは単なる無関心。
自分が傷つきたくない、ぶつかりたくない、自分を守りたいだけ、なんだろうと思う。

自分もちゃんとNOを言うことを学ばなければ。
愛をもって、勇気をもって、
「それは違うと思う」という勇気をもちたいと思う。

主よ、
私に愛と勇気を与えてください。
NOと言うべき時に、NOが言える者にならせてください。

No comments:

Post a Comment