2013-01-05

神と共に歩む。

なんだか、昨日あたりから、今夜はちょっと雪かも、と言っていたが、
やはりちょっと降るかもしれません。
でも、大した量ではなく、うっすらと白くなるかも、という程度です。
この後もしばらく雪の気配はなく、
今年もなんだか雪の少ない冬になりそうな感じです。

早速今日の「日々のみことば」。
今日は創世記の5章。
波瀾万丈の4章までと打って変わって、
なにか、語られることあるかなあ・・・と思わされる第5章。

ま、系図のところですから。

でも、みんな「生んで、死んだ・・・」と繰り返されていく、系図の中に一人だけ、特別なことが書かれている人がいます。それがエノク。

「エノクはメトセラを生んだ後、三百年、神とともに歩み、男子と女子を生んだ。エノクの年は合わせて三百六十五歳であった。エノクは神とともに歩み、神が彼を取られたので、いなくなった。」22-24節。

2回も「神と共に歩んだ」と言われている。

誰から見ても「彼は神と共に歩んだからなあ」と言われるのはすごいなあと思う。自分で「わたしは神と共に歩んでいます」なんて自己主張しなくてもいいから、「彼は神と共に歩んでいる」と言われるような歩みをさせていただきたい。
あいつ、天気予報好きだったけど、キノコも育ててたけど、やっぱり何と言っても、「神と共に歩んでいた」よな、ってね。

神様、
あなたと共に歩むことを喜びとする者でありますように。

No comments:

Post a Comment