2013-01-01

3つの「新しい出発」。

元旦の夜です。
昨日の夜から今朝にかけてはずっと曇り空。

なので新年の写真も撮れませんでしたね。
今夜は晴れていると思いますが、冷えこんできました。
夜の10時半で-3度C。
明日の朝は-7〜-9度Cくらいかな。
NJの冬らしい寒さになりそうです。
そして、今週末まで、ほぼ氷点下の毎日となりそうです。

<新しい出発1>
今日は元旦の礼拝。
元旦の礼拝にはここ数年、多くの方々が来られるようになりました。
今日は本当に多くの方々が集い、まず神様の前に出て一年をスタート。

<新しい出発2>
そして、一人の方が、洗礼を受けられました。
奥様が19年前にクリスチャンになられ、
それから山形とニュージャージーでずっと教会に通っておられましたが、
多くの方々の祈りに支えられて、今日新しいスタートをされました。
写真はこちら。

その中から一枚。


本当にうれしいですね。
天ではもっと大きな歓声が上がっていることを思いつつ。

<新しい出発3>
さて、今日の聖書。
実は昨年末まで団体購読をしていた「日々のみことば」誌の購読を打ち切り、今日からは、JCCNJ独自の「日々のみことば」を始めました。

今日から毎日1章ずつ読んでいきます。
でも、毎日1章ずつ読むと聖書全体を読むのには4年くらいかかります。
ですから、今年は1年で聖書全体のストーリーが大体わかるように考えて、飛ばし飛ばしで読んでいくスケジュールを組みました。今月は創世記をそのまま1日1章です。

ぜひ、おつきあい下さい。

今日は創世記の1章。

「神は自分のかたちに人を創造された。すなわち、神のかたちに創造し、男と女とに創造された。」27節。

神様は私たちのことを神のかたちに創造された。
神のかたちに創造されたということは、神と共に歩むために造られた、神を愛したり、神を礼拝したり、祈ったり、従ったりすることのできる存在として造られた、ということ。

だから、私たちが神様と共に歩む時に、本当の自分らしく歩ける。

神様と共に歩む・・・ということの意味を思わされています。
何でもかんでも「神様」「神様」と口に出せばいいわけじゃないですよね。
そんな箇所聖書の中にありましたね。
マタイの7章あたり。

心の中で意識する・・・だけでもないでしょうね。
最初の一歩でしょうが。
いつも讃美歌を口ずさんでいる、ってのもいいでしょうが、
それもやっぱり最初の一歩でしょうね。

神と共に歩む、語り合いながら、イエスの十字架の救いに感謝しながら、そして、神の願っていることを求めながら、そして、なによりも神のみ声に従いながら、歩むことなんだろうと思います。

神様、
どうか、私が本来の自分の生き方、本当の生き方に生きることができますように。

No comments:

Post a Comment