2013-01-02

神のもとに休む。

今日は寒かったです。
朝は-8度Cまで下がりました。
昼間も2度Cくらいまで。
そして、今は夜の10時半。
昨日よりも高めですが、-2.5度です。
気温の下がり方がゆっくりなのでもしかしたら、今朝よりも冷え込みがゆるむかもしれませんが、でも、−5度くらいには下がるでしょう。でも、天気はこの先を含めてしばらく良さそうです。

さて、今夜はもう何十年ぶりかに「書き初め」をしました。
昨日は教会から帰ってから「書き初め」かな、「走り初め」かな、と思ったのですが、やはり去年からハマっている走る方を取りました。タイムはダメダメでしたが、気持ちよかったです。

で、今日は「書き初め」。これも楽しいですね。
子供の頃は正座で「お習字」をしていましたので、ちょっとしんどくて、あまりいい思いでがないですが、大人になると、紙全体を見ながら、バランスを考えて書くことができます。正座しなくていいし・・・。
いろいろ書いたのですが、内容と全体のバランスと両方を考えて、一番気に入ったのが、これ。



今年も文字通り、走ろうと思います。
去年は3Kも走るのも大変だったし、5K35分くらいからスタートしたと思うのですが、最後には5K28分35秒までいきました。今年は10Kへの挑戦と、5Kで27分を目標に!と思っています。

さて、今日の聖書。
今日は創世記の2章。

「神はその第七日を祝福して、これを聖別された。神がこの日に、そのすべての創造のわざを終わって休まれたからである。」3節。

神様ご自身が休まれた。
疲れを知らないはずの神様が休まれた。
そして、休みを含めて神の業の完成、この世界の完成を見る。

だから、私たちが休むことを含めて一人前の人間なのだ。
でも、私たちは今や、仕事がなによりも大切だ、
自分はどうかと考えたら、仕事がたまってたり、
他の人に迷惑がかかる、自分が信頼を失う、と思うと、
休日も返上でやらなければいけないような気がする。

それくらい、わたしたちにとっては仕事が大切になってきている。

でも、神様は休まれた。

私たちも休むことによって、私たちが完成することを語っている。
それは神の恵みを知るとき、自分ががんばる以前から、神様が受け入れてくださり、導いてくださり、御業を始めていてくださっている、ということを示している。

神様の平安のうちに休むものであることができますように。

ちゃんと休むことができますように。

神様、
私の休みを守ってください。
あなたの恵みの中にやすらうことができますように。

No comments:

Post a Comment