2013-01-03

砕かれた心。

今朝はやっぱり冷えましたね。
-7度くらい。昼間もやはり2度くらいだったでしょうか。

で、今夜こそ、ちょっと冷え込みはゆるみそうで、今、夜の11時過ぎで-0.3度C。明日の朝は-3〜-4度Cくらいかと思います。

でも、お天気的にはしばらく何もなさそうです。

今日は、ある方とお話をしていて、本当にこのために牧師をしているのかなあと思うような、幸いなひと時を持たせていただきました。心がふれあうのも感じましたし、砕かれた心で悔い改めて神様に従おうとされる姿勢に感動しました。

「神よ、あなたは砕かれた悔いた心をかろしめられません。」(詩篇51:16)

人の弱さの中に、神様がその力を表してくださいますように!


さて、今日の聖書。
今日は創世記の第3章。罪の始まりのところです。

「それを食べると、あなたがたの目が開け、神のようになることを、神は知っておられるのです。」創世記3:5

この聖書の箇所から、罪の始まりは「神を神としないで、自分が神になること」ということがわかる。神に従うのではなくて、自分で何でも決めて、自分で好きなことをしていこうということが罪だという。

今朝はこれを読みながら、本当のところ、私は神を神とする生き方、どこまでも神様に従って神様を第一としようとしているか、問われているように感じた。

神様を第一とする。人ではなく神を恐れ、神の前に歩む。
自分の思いではなく、神が私に何を求めておられるかを求めながら歩む。

そのことを具体的に生かせていただこうと思った。

主よ、
あなたのみ思いを教えてください。
そして、そのあなたの思いがわかった時にそれに従える従順さを与えてください。




No comments:

Post a Comment