2012-12-22

かみさまのプレゼント:アドベント聖書日課12/22

今日は時々小雪の舞う風の強い寒い一日でした。
明日も寒さが続きそうです。
そして、クリスマスイブからクリスマスにかけての雪ですが、
降っても大したことはないのですが、
やっぱりホワイトクリスマスは楽しみですからね、
ちょっと注目です。

さて、今日は3日連続のクリスマス集会の初日。
中高生のクリスマス会でした。



歌を歌ったり(教会の歌も、そうじゃないのも)、
みんなでピザを焼いたり、
プレゼント交換をしたり・・・。

楽しく過ごしましたが、その中で、私も聖書の話をしました。
クリスマスと言えば「プレゼント」。
ワクワクしながら、いろいろ悩みながら、プレゼントを考える。
そして、もったいないと思わない。
喜んでくれる顔を思って、楽しみにする。

神様は私たちにイエスさまを与えてくださった時に、
どんな気持ちだったんだろうかと。
ワクワクしながら、喜びにあふれて、私たちのためにイエスを贈ってくださった。

それは私たちと神様との関係を回復するため。

中高生たちに話をしながら、自分の方が胸がいっぱいになってきました。
かみさまありがとう。

「神は実にそのひとり子をお与えになったほどに世を愛された。」ヨハネ3:16

さて、今日のアドベント聖書日課
今日はマルコ14:3-9。

「この女はできる限りの事をしたのだ。すなわち、わたしのからだに油を注いで、あらかじめ葬りの用意をしてくれたのである。」8節。

イエスのもたらした喜び・・・今日の箇所で、他の人が「もったいない」と思うことをした、この女の人の愛について、いろいろ考えさせられた。今まで、この女の人の一途さ、一生懸命さ、犠牲を厭わない姿に目が留っていたが、今日は、この聖書の箇所から、この女の人は、単に一生懸命だっただけじゃなくて、イエスを良く見て、イエスにとっての一番ふさわしいことをしたんだなあと思いました。

私も自分のことではなく、相手のことを考えられる愛を持たせていただきたい、そのように思いました。ハイ、教会でも、家庭でも、その他の場所でも・・・。

主よ、
イエスによって救われて、イエスのことをいつも思っていたこの女の人、そのような愛を与えてくださいますように。自分のことで精一杯の私の心にあふれ流れ出る愛を、相手のことを考える愛を与えてください。




No comments:

Post a Comment