2012-12-20

受けるより与える方が:アドベント聖書日課12/20

今日は中西部は暴風雪に襲われたところもあるようですが、
こちらは今日も穏やかな一日でした。
朝はさすがに-3度Cまで下がり、車のフロントガラスをガリガリしましたが、午前中は晴れて、午後には曇り、夕方には雨が降り始めました。

明日も雨のようです。

来週はクリスマスの日にちょっと、
そして、27日はもっと、
雪が降るかもです。

今日はいつもお借りしているMaywoodの教会ではなくて、
LeoniaにあるPresbyterian Churchで、JOY JOY キッズクラブ。

またまた、楽しいひと時でした。



この中、私も入って、競争に参加しましたが、ホント、キツかったです。

そして、工作。キャンディーで作ったリース。


最近、ここのキッズクラブ、毎回のように新しい方が来られます。
どんどん盛り上がって来ています。

いつも礼拝や他の集会にも使わせていただているMaywoodの教会も本当にそうなんですが、このLeoniaの教会も、快く私たちのために場所を提供してくださいます。そして、時々、様子を見て、応援してくれます。

私たちも「自分たちの会堂を与えてください」と祈りつつ、献金を募り、積み立てていますが、もしも、私たちがやがて会堂をもてるようになった時には、それはそれは本当に大切な大切なものだと思うんですよね。ですから、他の方々にお貸しするのには、ちょっと勇気がいるんじゃないかと想像します。多くの祈りと多くの犠牲がささげられて、やっと建て上げられた教会堂、気持ちがこもっていればいるほど、いろいろなこだわりがあるんじゃないかと思います。それを貸していただける、愛に感謝します。

私たちもやがての日、会堂が与えられた時には、そのように「受けるよりは与える方が幸いである」というイエスの言葉の通りにできますように。

さて、今日のアドベント聖書日課。
今日はマタイ13:44-46。

「喜びのあまり、行って持ち物をみな売りはらい、そしてその畑を買うのである。」44節

イエスを信じる喜びは、すべてを投げ出してもいい、と思えるような喜び。
本当だなあと思う。
これがあればいい、それだけでいい、と、今朝は思った。

そして、なによりも、まず第一に、イエスさまご自身が私たちを手に入れるために、すべてを投げ出してくださったんだなあ、と。もう一度そのことに感謝。

この喜びを原動力に歩ませていただけることに感謝。

主よ、
あなたの与えてくださる喜びのゆえに感謝します。
この喜びに生きる者とならせてください。

No comments:

Post a Comment