2012-12-19

夜は寝る:アドベント聖書日課12/19

今日はちょっと風があったので、肌寒かったですが、
まあ、12月のニュージャージーとしては、かなりマシな、冬の一日でした。
今は夜中の12時で1.2度Cなので、今夜はさすがに氷点下に下がると思いますが、本格的な冷え込みは土曜日の夜からになりそうです。その先はちょっと冬らしい天気になりそうです。

ここ数年、朝の目覚ましは携帯を使っていました。
特にこの4年間はiPhoneだったのですが、
最近気がついたのは、夜中に目が覚めると、どうしてもメールを見てしまう。
そして、場合によってはニュースまで見てしまう。
そうすると、なんだかちゃんと夜寝ていない・・・と気がつきました。

これはよくない、と一念発起。
ずっと電池が切れていた目覚ましの電池を替えて、
携帯は枕元におかない。
・・・ということにしました。

そしたら、今朝の気持ちのいいこと。

簡単なことなんですし、
多くの方々には当たり前のことなんですが、
夜はちゃんと寝る、って大切ですね。

「携帯があったら、もう目覚ましいらないじゃん」なんですが、
意外と落とし穴でしたね。反省して、今後目覚まし使います。

ということで、今日のアドベント聖書日課
今日はマタイ9:14-17。

「だれも、新しいぶどう酒を古い皮袋に入れはしない。もしそんなことをしたら、その皮袋は張り裂け、酒は流れ出る」17節。

イエスがもたらした喜び。
今日もそのテーマですぐに思いついたところです。
イエスの福音はまだ発酵中の生きている新しいぶどう酒のよう。

内側からあふれて外に流れ出る。

今日もある方とお話をしている中で、
本当にそうだと思わされていました。

その力はどこにあるんだろうなあと思いました。
聖霊様の力。十字架の愛の力。
神様と共に歩むという本当の人間のあり方に戻った時に内側からあふれてくる力。
そのどれもなんでしょうね。

「わたしが与える水を飲む者はいつまでも渇くことがないばかりか、わたしが与える水はその人のうちで泉となり、永遠の命への水がわき上がる」ヨハネ4:14

その命の水が与えられていることに感謝。

主よ、
今晩ぐっすり眠れますように。
そして、あなたの命によって、明日も元気に歩むことができますように。


No comments:

Post a Comment