2010-10-09

自分を捨てる。

今日もスカッと晴れて、
気持ちのいい一日でした。


でも、夜になって冷えてきて、
今、夜の11時前ですが、10度くらいまで下がってきています。


明日の朝は5度くらい。この秋一番の冷え込みになりそうです。


そんな気持ちのいい天気の中で、
下の娘の学年(4年生)では1台5ドルで洗車をして、
ファンドレイジングをする日でした。


まあ、いつもろくに家の手伝いもしないような子供たちが
車を洗ってくれるわけですから、5ドルでも十分すぎるくらいのようですが、まあ、そこら辺はご愛嬌なんでしょうね。目的は子供たちのためのファンドレイジング。


でも、のんちが気になったのは、
「宣伝が地味すぎる。あれじゃ誰も気がつかない!」
ということだったそうで・・・。
(ちなみに、土曜日ですから、私は礼拝の準備中・・・)


倉庫部屋をごそごそ、
しばらくて、持ってきたのは、
何年か前のハローウィーンのために作った、
ハム太郎の着ぐるみ。


これは頭の部分をサキがかぶっている写真ですが、実際はカラダの部分もあります。


まさか・・・


そのまさかでした。
これを着て、客の呼びこみをするというじゃあありませんか・・・。


1時間後、大ウケだったと喜んで帰ってきました。


イエスは、「わたしについてきたいと思うなら、自分を捨て、自分の十字架を負って、私に従ってきなさい」と言われましたが、「自分の十字架を負って」いるかどうかは、わかりませんが、少なくとも「自分を捨てて」はいますね。この方。ほんと、脱帽です。


ちなみに、この他に、「リボンちゃん」(ハム太郎の友達)「たぬきの親子」「ET」など、いろいろあります。お入用の方は、ご遠慮なくお申しつけください。

さて、昨日の聖書。
昨日は列王記第一13:20−34でした。


「あなたは主のことばにそむき・・・」21節。

そんなこと言ったって、騙したのはあなたでしょう、
と突っ込みたくなりますよね。
そして、その結果、この預言者が死んでしまったときに、
悲しみを覚えて、自分も一緒のところに葬ってほしい、なんて、
矛盾してません?と思ったりもしますが。

でも、この預言者の立場からすると、
やはり、従わなかったのは自分なんですよね。
あの人が悪い、あの人が騙したから・・・なんて言っても、しょうがない。
自分が神様に従うかどうかが、問われている。

他の誰のせいにもしてはいけない。
自分の責任。
自分が神様から聞いていることに、
忠実に従うこと、
決して人のせいにしないで、
自分が神様から語られたことに、
忠実に従うこと、
それが大切なんだと思います。

主よ、
人のせいにはしません。
あなたに従っていくことができますように。
あなたが語られることに、忠実に聞いていくことができますように。

No comments:

Post a Comment