2010-10-03

雨上がりの朝顔。


またまた日付が変わってしまいましたが、
10月2日分。
最近、夜早く休むと、朝、やたら早く目が覚めます。

昨日の朝は3日ぶりの晴れた朝で、
この朝を待っていたかのように、
朝顔が一斉に花を咲かせていました。
多分、今までで一番沢山の花が咲いていた朝。

7月にサキが町のプログラムでもらってきたもの。
9月になってから花が咲き始め、
暖かい9月だったので、ここまでもちました。

今は朝の4時前ですが、もう10度を切っています。

今日一日晴れ。
月曜日からまた数日ぐずつくみたいです。

あ、「日々のみことば」もアップしようと思ったのですが、
せっかく眠くなってきたので、朝までちょっと一眠りできるか、と思い、行ってきます。

と、ちょっとひと眠りして、教会に行って、
お祈りして戻ってきたら、
今朝は昨日よりもたくさん、15輪くらいの朝顔が咲いていました。
寒くなってきたので、まもなく枯れていくでしょうが、
楽しませていただいています。

この株から取れた種を、来年はもっと早く蒔いて、
大輪を咲かせたい・・・。

さて、昨日の「日々のみことば」から。
昨日は列王記第一11:26−43。

「わたしがあなたを召したなら・・・」37節。

私の人生の主権は主にある。
礼拝の準備をしながら、
神様が私たちの人生の王である、ということを、
語られながら、
自分の人生の主権を本当に主に差し出しているだろうかと、
思わされる。

言葉で言うだけではなく、
本当に自分の人生の王として、主を迎えているだろうか?

そして、もう一つ・・・
主が導かれる道を、どのように見極めていくのだろうか?

自分の勝手な思いを「神様が召してくださいました」と、
振り回すことはないだろうか?

いつもいつも謙遜でありたいと思う。
いや、謙虚でありたい。

主の導きさえ見誤ることもある者であることを、
正直に告白しながら、
自分の願いを、神様の思いにしてほしい、とさえ思ってしまう、
自分の弱さを認めながら、
でも、主を信頼しながら歩んでいきたいと思う。

主よ、
あなたを心の王座にもう一度お迎えします。
どうか、私の人生を導いてください。
あなたを利用するのではなく、
あなたに仕えることの意味を教えてください。

また、わたしが自分のわがままを、あなたのみ思いだと思いたい、
そういう弱さを持っていることも認めます。
どうか、あなたのみ思いを見極める鋭さを与えてください。

そして、あなたの召しを信じたときに、
勇気を持って前進する決断力も与えてください。

2 comments:

  1. 旧ジャージー10/05/2010 02:54:00 AM

    かきごおり先生
    涼しくなってきました
    花粉が飛んでいて、のどの調子が・・・

    朝顔
    我が家の玄関先の朝顔9月に入ってから咲き始めました
    今も毎日30個くらい花が咲きます
    先生、偉い!!!ちゃんと支柱が立っている!!
    我が家なんて、階段の手すりにツルがグルグル巻き~~~
    種の採取もせず
    神様任せで放ってあるんですが
    毎年双葉が出てきて花を咲かせます
    元々、玄関先の花壇には、種は撒いていません
    庭の朝顔の種が鳥によってか、玄関先の花壇へ移動したみたいです
    嬉しいですね~~~神様からの恵み

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    秋はわたしにとっては年に一度のホッとする季節ですが、
    旧ジャージーさんは、花粉症が出るんですね。
    たいへんですね。お大事に。


    朝顔、自生しているんですね。
    毎日30個とはすごい。
    そちらはもう少し暖かい日が続くでしょうから、
    まだまだ大丈夫でしょうか・・・。

    神様のなさることは、
    時々、私たちの存在を用いて、
    時々、私たちの思いを超えて、
    ほんとに自由なお方だなあと思います。

    ReplyDelete