2010-09-19

愛することを教えてください。

なんだか、最近のNJの天気は、なかなか快適です。
寒すぎず、暑すぎず・・・。
今日はちょっと暖かめでしたが、
もちろん30度になんて上がりません。


今は夜の10時ですが21度。
ちょっと9月の半ば過ぎにしては、暖かな夜でしょうか。
そして、嬉しいことに、今週はずっと割合高めですが、
暑い、までは行かない、冷え性オヤジにはとってもありがたい、
秋の一週間になりそうです。
(正直、先週の半ば頃は足が冷えて、もわもわスリッパを履きたくなるほどでした・・・)


さて、先週の後半、ちょっと風邪をひきながらも、
忙しくしていたのですが、
その中で、はちこさんのTwitterやブログのおかげで、
「スーダラ節を踊るMJ」で笑わせていただきました。
それは楽しかったんです。

でも、思わぬ副作用に悩まされてしまったのです。

「スーダラ節」が抜けない!
ちょっと油断すると口ずさんでいる・・・。
ヤバイ、週末、礼拝に向けて準備をしていても、
つい、「わかっちゃいるけどやめられない・・・」と口をついて出てくる!

恐るべし、植木等というかクレージーキャッツ。
いや、作曲者がすごいんだろうなあ。

でも、とにかく抜けない。
何とか抜こうと思って、いろんな歌を口ずさむんだけど、
結局、ちょっと気を抜くと、「スーダラ節」に戻ってくる。
(ここらへんはのんちが証人になってくれる)

やばい・・・もう土曜日だ、というときに、
見つけたFacebookである方によって紹介されていたビデオ。



なにを隠そう、私はWatotoの大ファン。
ハジが3年前にウガンダに行って帰ってきたときに、Watotoの働きの話を聞いて
2008年にはWatoto Children's Choir がNJにコンサートに来たときに、
1時間くらい車を走らせて見てきました。

この子供たちの表情にはKOです。
その時に買ったLAでのコンサートのDVDを見てしまいました。

そして、このプロモーションビデオの中で紹介されていた、
子供を引きとってWatoto村で育てる御婦人方の心に目が向きました。
どんな経験をするんだろうか、生活を共にするというのは簡単なはずがない、
自分も子供たちは好きです。
でも、ずっと生活を共にしていたら、
いろんなことが出てくるでしょう。
途中でキレてしまったり、投げ出したくなってしまうのではないか、
そんなことを思わされました。

本当に「愛することを教えてください」そう思わされました。

次のWatoto Children's ChoirのNJ公演は来年春。
今から楽しみ。JCCNJで呼ぶとかできないのかなあ。
ちょっと調べてみよう!

今日の一日を心から感謝しつつ。

6 comments:

  1. WATOTOは現在日本縦断中です。先週東京でもコンサートがありましたが、茨城や今年はこのあと北海道までいきますよ。札幌、旭川でも公演予定です。とても慰められ、励まされ、チャレンジを受けます.
    北新宿在住二枚目くん

    ReplyDelete
  2. 北新宿在住二枚目さん、

    そうですか、ちょうど日本も行っているんですね。3つくらいグループを作っているみたいですが、ほんとにレベルの高さに驚かされます。日本でも、彼らの影響力が広がりますように。

    ReplyDelete
  3. かきごおり先生、北新宿在住二枚目くん、

    WATOTOは、函館近辺においても公演予定9月28日です。
    神さま、私たちがその日に見に行けるようにどうかお護りください。

    サマリヤの女

    ReplyDelete
  4. サマリヤの女さん、

    おお、Watoto、函館も行くんですね。
    何とか、その日のご予定が守られますように!

    ReplyDelete
  5. 旧ジャージー9/22/2010 06:12:00 AM

    かきごおり先生
    今日は、今年の夏、最後の暑さだそうです

    WATOTO先日、名古屋のキリスト教系の大学にも来ましたよ
    家から30分チョイで行ける場所だったんですが
    用事があって、行けませんでした( ┰_┰) シクシク
    NJJCCで公演なんて素晴らしい~~~
    叶えられるといいですね~~~!!!
    子供がわけもわからず、誘拐されて
    テロリストにされてしまう。。。
    WATOTOのこと
    沢山の人に知ってもらいたいです

    先生。。。
    スーダラ節
    私も頭から離れません
    今も頭が歌っていますよ(*Θ_Θ*)/

    ReplyDelete
  6. 旧ジャージーさん、

    そちらも暑いみたいですね。
    こちらは朝は涼しいのですが、
    (21日なんて10度まで下がりました)
    昼間はこれから3日間、30度コースです。

    でも、来週からは本格的に涼しくなるみたいです。
    (この時期、毎週出てくる言葉・・・)

    Watoto Children's Choirのコンサート、
    ミスして残念でしたね。
    でも、日本には最近、何度か行っていますよね。
    注目されているということでしょう。
    もっともっと用いられますように。

    スーダラ節、パワフルですよね。
    私は昨日は、運転しながら、
    「なごり雪」「およげたいやきくん」「さよなら」
    などが口をついて出てきました。

    んー、なんとなく、ながーくて、さむーいNJの冬を無意識のうちに覚悟しているんでしょうかねえ。

    ReplyDelete