2010-05-30

岡田ジャパンといい、サキといい・・・。

先週の日曜日は「結構元気」と思いながら、
9時にはダウンしてしまいましたが、
今日は礼拝後にもうひとつ集会があって、
最後はろれつが回らなくなって、
「結構疲れているかなあ・・・」
と思っていましたが、なんだか、10時を過ぎても元気です。


JOYJOYキャンプは締め切りました。
たくさんの申込を頂きましたが、
なんとか、皆さんをお迎えするようにしたいと思います。


今年は冷たい雨の日もありましたが、
基本的にはあたたかい春。
そして、いよいよ「夏」だなあ、と思わされる
今日この頃。


今日も暑かったですし、
明日も暑い一日となりそうです。
明日は雷雨もあるかもしれません。


今日の朝は、サッカーの日本―イングランド戦と
サキの運動会がバッティング。
いや、そのどちらよりも日曜日の礼拝の準備が一番で、
時間には追われていたのですが、
両方、10分ずつくらい観戦。


サッカーは手を動かしながら横目で見ていた10分の間に2つ連続で自殺点。


そして、サキの運動会は我が家から車で3分以内で着く、という、
至近距離の補習校なので、ちょっと手を休めて、徒競走だけを見に行きました。


というのも、1年生、2年生とも6−8人位走って1等賞だったので、
本人もかなり「かけっこ」には自信があるみたい。
のんちも野生児で、かけっこは誰にも負けない、みたいなところもあり、
娘にも期待していたかも。
私も娘の雄姿(日本語おかしい?)を見に行こうと、
何とか時間を作って、行ったのでした。
ところが、今年は最初から最後まで余り精彩がなく、
4人中、3位に終わってしまいました。


いつも、人間の価値は競争の順位なんかでは決まらない!
と言っておりますが、


単純に悔しい・・・。


本人もかなり悔しかったみたいです。


来年の運動会での復活のために、
星一徹を手本に親子二人三脚(三人四脚?)で頑張ろうと思います。


ちなみに、
のんちは夜まで、「親子競技」で前のチームを追い抜けなかったことを、
「ああすればよかった〜」と悔しがっておりました。


負けず嫌い一家のようです。ハイ。


さて、金、土、日、の聖書箇所から。
エレミヤ書51章20−53節。


「わたしはバビロンでベルを罰し・・・」44節。

解説を読むとベルはバビロンの主神だという。
多くの神々がいる文化の中で、
その頂点に立つ神の名前。

しかし、それも主の支配のもとにある。

人々が頼りにしているものを、
主は敢えて撃たれる。

もう一度、自分の身を振り返る。

自分が神様以上に大切にしているものはないだろうか?

主よ、
今日の一日も守って下さってありがとうございます。
どうか、いつもあなたを信頼し、
あなたにこそ、救いがあり、あなたにこそ力があることを、
経験させてくださいますように。

No comments:

Post a Comment