2010-06-02

神のかたちに造られたもの。

今日は「爽やかな晴れ」じゃなかったですね。
メチャクチャ暑かったです。
もう、今年はこのまま夏ですね、きっと。


明日から週末にかけては、毎日のように雷雨の予報が出ています。
蒸し暑い日が続きそうです。


今日、AT&TからGood Newsが入ってきました。
それは、来週の月曜日から、携帯のスマートフォン(iPhoneとか、Blackberryとか・・・)のデータプランが、「無制限で30ドル」の一本から、「200Mで15ドル」とか、「2Gで25ドル」とか、になるという話。今回、tetheringというワイヤレスモデムとして使って、どこでもノートブックがインターネットにつながる、というオプションも20ドル追加で始まるみたいですから、現実的にはiPhoneだけで15ドルのプランか、iPhone+tetheringで25+20で45ドルのプランか、という選択なんでしょうが、自分はたぶん15ドルで大丈夫なんだと思います。


だいたい、今まででも200Mはまず使いません。
下のグラフは昨年10月から今年の5月までのデータ通信の使用量です。
100Mも使わない時もありますし、
多い時でも、200M行った月はありません。
気をつけていれば、200Mに行くことはないでしょう。


どうしても外出先でノートブックを使いたければ、マクドナルドを見つければいいだけです。
インターネットがoptimumの自分はoptimum-wifiがあちらこちらで使えるので、それも利用できます。




つまり、1か月あたり15ドルお安くなる、ということですよね。
それはほんとにありがたい話です。


今日の朝は2つのところで、聖書の入り口のお話。
神様が私たちのことを造ってくださった、というメッセージ。
人間を神のかたちに造り、私という人間を母の胎の中で造ってくださった。


神のかたちに造られたから、
私たちの心の空洞は神様しか埋めることができない。


お話をしながら、本当に感謝が湧いてくるのを感じました。
私達が自分で自分のかたちに似たものを造るときに、どんな気持ちがするか、
そのことを思いながら、神様がどんな思いで私を造ってくださったのか、
思わされて、感謝しました。


さて、今日の聖書。
今日はエレミヤ書52章12−23節。


「バビロンの王に仕えていた侍従長ネブザルアダンがエルサレムに来て、主の宮と王宮とエルサレムのすべての家を焼き、そのおもだった建物をことごとく火で焼いた。侍従長といっしょにいたカルデヤの全軍勢は、エルサレムの回りの城壁を全部取りこわした。」12−14節。

「ひびみこ」の解説には、
これが偶然ではなくて、エレミヤの預言の成就であることが書かれていました。
普通の原因と結果ではなくて、
見えないところでの原因と結果がある。
神の世界の原因と結果。

大学院の勉強で行き詰ってしまったことを思い出しました。
社会現象としてのリバイバルの原因を社会的な背景の中に探るアカデミズムと、
神様が祈りに答えてリバイバルを起こしてくださったのだ、と信じる、
自分の信仰との軋轢に限界を感じて進めなくなってしまいました。

もちろん、社会的な背景の中にも、
それを用いてでも、主は御業をなさるでしょう。

でも、それを遥かに超えて、
神が信じて祈る人々の祈りに答えて、
御業をなしてくださったのだと、
私は信じています。

そして、今も、主はそのことをすることができると。

このエルサレムの滅亡も、
いろいろな社会的な、軍事的、政治的な背景もあるでしょう。
でも、聖書は、「人々が神に従わなかったから」と言っているのです。

神様の支配するこの世界の中で、
本当のところ、何が起こっているのか
見分ける目を与えていただきたいと思います。

主よ、
どうか、あなたの見方で、この世を見ることができますように。
あなたの見ておられる見方で、自分の身の回りに起こってくることも、
見ることができますように。

No comments:

Post a Comment