2010-04-20

「男の料理なんて・・・」

今朝も寒かった。
4度くらいまで下がりました。


でも、昼間は20度を超えました。


明日は朝もそれほど冷えず、昼間も暖かく、
今週の中では一番穏やかな日かな、と思います。


父と娘ふたりの生活も今日まで。
「のんちさんがいなくて大変でしょう」と言われると、
まあ、ほんとうにそのとおりです。
つくづく感謝しなければと思います。


でも、でもですよ、まだ人間出来ていないですから,
どうしても、「結構頑張ってんだよ〜」って言っちゃうんですよね。
「そうですよねえ」で終わらせとけばいいのに・・・。


「料理も大変ですね」・・・これは1時間でも時間があれば、それは感じないです。
いつもはしないんですが、正直、好きなんでしょうね。
でも、自分でも余計だなあ、と思うのですが、
娘たちに「うまいよねえ」ってしつこい。


そう、やっぱり「おいしい」って言わせたいですよね。
反省。明日の夕食までは私の担当ですが、そのあとは、ちゃんと「うまい!」と反応する夫になろうとプチ決心。


ちなみに今日は一口ヒレカツ。




はい、うまかったです。


でも、「男の料理なんて・・・」ってのが幾つかありますよね。


たとえば・・・


1. それだけお金をかければ・・・


今日、Shopriteで、豚ヒレ肉、1パウンド1.99ドルでした。100グラム40円とか。それを1パウンドくらいだから、今日の夕食、しめて3ドルくらいかな。


2. それだけ時間をかければ・・・


まあ、そういう時もありますが、今日は準備30分、揚げるのに30分。5時半から6時に準備して、その後、一仕事して、8時から8時半に揚げている間に、ユキに味噌汁を作らせて、サキにサラダをつけて、ヒレカツ定食。


3. 肉ばっかり・・・


はい、お言葉通りです。
今日も、のんちが出発する前に買っておいてくれたナスをつかって、ナスの肉味噌炒めを作ろうと思って、買い物に行ったら、「ヒレカツ定食」になってしまったわけで・・・。さあ、ナスをどうしよう・・・。出る前に買ったのがそのままあったら、びっくりするだろうなあ・・・。


4. やりっ放しで片付けない。


はい、明日の朝やります・・・。


11日の「龍馬伝」から。


「男の人て、どうして熱くなるんだろう。みんな『日本を救いたい』と言うのに、自分の生き方はなかなか変えられない」


わお・・・これって、教会にそのまま当てはまる。


「クリスチャンってどうして熱くなるんだろう。みんな『神様のために』『日本を救いたい』というのに、自分の生き方はなかなか変えられない・・・」


「日々のみことば」は昨日書いた通り、32章全体を通して、
御言葉に従うこと、常識を超えて主を信頼すること、教えられています。

主よ、
愛されることよりも愛することを、もとめることできますように。
明日も、あなたがいつもいつも共にいてくださること、
私が気がつかない時も、あなたが共にいてくださることを、
忘れることがありませんように。

No comments:

Post a Comment