2010-04-23

理解を超えた大いなること。

今朝も、寒かったんですよねえ。
5度切りましたから。
それがちょっとしんどいかなあ、昼間そこそこ暖かくなるから、
余計、朝「カラダが冷える〜」って感じです。


今夜もまた冷えて、明日は晴れて暖かいでしょう。
でも、明日の夜は雨。そして火曜日くらいまで雨で、
肌寒くなりそうです。


その先もずっと見てみると、もう寒いのはないかなあと思ったのですが、
5月になっても、暖かい日と、肌寒い日が交互にやってきそうです。


あ、今日集会のあったお宅には藤の花が咲いていました。
早いですよねえ。まだ4月です。






昨日は久しぶりのJOYJOYキッズクラブでした。
先月は最近で最大の29人が参加したMaywoodでのキッズクラブでしたが、
今月はなんだか、みなさん花粉症の影響か、風邪が流行っていたのか、
ぐっと少ない12人でした。


でも、毎回子どもたちの一生懸命な姿には励まされます。


先日から読んでいるエレミヤ書。
日曜日からの32章では、「将来への投資」がテーマでした。
それは常識的に見たら、やめた方が良い投資であり、
70年先に返ってくる、ということを考えたら、
自分がいきている間にリターンがあるわけではない投資です。


ただ、神に従った投資であり、
また自分のための投資ではなく、次の世代のための投資です。


やはり、子どもたちのための働きがどれだけ大切だろうかと思わされます。


経済的な意味でも、また労力の面でも、
次の多世代のための投資をもっともっと主に導かれていると感じます。


さて、昨日、今日はエレミヤの33章。
「あなたの知らない、理解を超えた大いなることを、あなたに告げよう」3節。

「日々のみことば」のところには、
「理解を超えた大いになること」とは「囲いがあって立ち入ることのできない」ところ、
という意味の言葉だと書かれています。

神様の世界は私達が知ることができない。
私達が自分から、そこに立ち入ることができない。
でも、主がそこを開かれるときに、
私たちはそれを知ることができる。


そのために私達に求められているのは、
「私を求めなさい」ということ。

「私たちは本来、神のみ思いを知ることができない」という主の前の恐れと、
「それを主は明らかにしようと、私達が求めるのを待っておられる」という確信と、
両方をもって、主の前に出よう。


主は待っておられる。

主よ、
あなたのみ思いを知らせていただけるなんて、
なんて素晴らしいことでしょうか?
あなたと時間を共にすることにもっと喜びを満たし、
あなたから、み思いを知らせていただける関係を築いていくことができますように。

No comments:

Post a Comment