2010-01-15

あったかいよ。

今日は朝は-5度だったのですが、
昼間はなんと10度まで上がりました。
夜の12時になっても、まだプラスの4度もあります。


明日もう一日暖かいと思います。
そして、日曜日は雨か雪。
メインは雨だと思いますが、
雪も混じるかも。


特に夜から月曜日の朝にかけては雪かもしれません。

さて、今日の聖書。
今日はマタイ7:13-29


「岩の上に建てられていたからです」25節。

今日の朝の集会で、
イエスの言葉の土台にあるものは何か、
そのことを考える時があった。

その集会で読んだのは、
「パーティーをするときには、招き返してくれる人ではなくて、招き返せないような人を招きなさい」というイエスの言葉。

その背後には、やはり、神様がまず、私たちを招いてくださった。神様に返礼なんてできない、そんな私たちを神様は招いてくださっている。その恵みへの感謝が土台にある。

確かな土台。
神様の愛と恵みという確かな土台。
自分のがんばりや、
自分の信仰心、
自分の納得、
そして、気持ちの盛り上がり、
自分の実感、
そういうものではなくて、
確かなもの。
確かな神の愛と恵み、そこを土台にするときに、
嵐がやってきても、堅く立っていくことができる。

確かな土台の上に、
人生を建て上げて行くことができますように。

神様、
あなたが与えてくださっている土台に感謝します。
自分が準備する土台はいかにもろく、頼りないか、つくづく思わされます。
どうか、あなたの恵みの御言葉という土台の上に、
あなたの愛の言葉の土台の上に、
わたしの生涯が建て上げることができますように。

No comments:

Post a Comment