2010-01-11

懲りてない。

日付変わっちゃいました。
月曜日の午前1時ですが、
昨日の朝は−11.5度でした!
いやあ、寒かったです。
昼間もあまり上がらなかったと思います。


今は−7.7度。
どうでしょうかね。
朝の気温は昨日ほど下がるでしょうか?


明日はちょっと気温が上がって、プラスになると思います。


さて、土曜日の続きなんですが、
土曜日、OHPのランプが切れたので交換していました。
セットして、コンセントをつないで、
スイッチを入れようと思ったのですが、
そのスイッチが上蓋についていたので、
その上蓋を本体にはめるのが面倒で、
ついつい、そこにあったはさみ(金属)で、
スイッチをつないで、つくかどうかチェックしました。


そしたら、ものすごい明るい光で電球が光ったと思ったら、
ばちっと切れてしまいました。


後で考えたら、ちょっと危ないことをしていたかなあ、という感じ。
ほんと、風車事件で「もう絶対やらない」と思っていたのに、
全然懲りてない・・・。


あちゃあ、電球一発でダメにしてしまった!
と責任を感じて、もう一個探して、買ってきて、
昨日の朝、トライ。
今回は注意深く、絶対にミスはしないぞ!
と、素手で触れないように注意しながら、セットして、
上蓋をしっかりはめて、
そして、スイッチオン。


でも、今度も一瞬で切れてしまいました。


可能性は2つあります。
1)もともと壊れていた。
2)一回目にはさみでスイッチをつないだときに、大切な部品をダメにしてしまった。・・・コッチのほうが責任が大きい。


で、多分、じぶんに都合がいいように、前者だと思っていますが、
後者だったら、大切な教会の備品を壊しちゃいましたねえ。
でも、2)だったら、つかないんじゃないか、つかなかったら電球も無駄にならなかったのにねえ、でも、やっぱり1)なんだろうなあ。


でも、つくづく、「子供の頃から何も変わっていない」と思いました。
やっぱり、どんなに怖い思いをしても、
時間がたつと、やっぱり同じようなことをくりかえすんだなあと。


気をつけようと思いました。


さて、昨日、日曜日の聖書。
マタイ5:21−32。


「しかし、わたしはあなたがたに言います。誰でも情欲をいだいて女を見る者は、すでに心の中で姦淫を犯したのです。」28節。

これは、ポルノとかへの戒めとしてとられてきました。
ポルノは人格を否定している関係だから問題だ、と、そういう説明を聞いてきました。

確かに、続くイエスの言葉は、「あなたの目が罪を犯させるならば」とありますから、そういうことなのかもしれません。

でも、若いときに、John Whiteという人が書いた本の中に、「写真の中で一糸纏わぬ姿でなまめかしい視線を送る人や、ビーチの美女の姿からの誘惑よりも問題なのは、隣人の妻からの誘惑だ」と書いていたのを読んで、「そんなもんなんだ・・・」と思った覚えがありますが、最近、本当にそうだなあと思います。(あ、別にそういう誘惑で悩んでいるということではないですよ、念のため・・・)
ここでイエスがどのようなことを言いたかったのかは別としても、
本当に私たちにとって大きな問題は、ピンナップの中の女性の裸に心ひかれることよりも、妻以外の生身の女性と生きた心と心が絡み合っていくことです。生きた人格があるが故に、そちらの方がずっと危険であり、ずっと大きな罪、ずっと深刻な誘惑なんだと思わされます。

自分は大丈夫、だなんて思わないで注意していくこと、気をつけていくことの大切さを思わされます。そのような状況を作らないこと、本当に大切です。

この件に関しては、どうしてもわたしは律法的になってしまうのですが、自分に対してはそれでいいのだと思わされています。自分に対して、このことについては厳しすぎるということはない、そう思います。もう一度主から戒めを頂きました。

主よ、
わたしが身を清く守っていくことができますように。
そして、身だけではなくて、心も清く保っていくことができますように。
主よ、守ってください。いつもいつも御言葉によって支えてください。

2 comments:

  1. 旧ジャージー1/11/2010 11:04:00 PM

    かきごおり先生
    明日からまた寒波です

    続き楽しみにしていました~~~(*^^)v
    高校の家庭科教師の友達に聞いた話
    ある日の洋裁の時間に
    ミシンのコードが火を噴いて黒こげ
    生徒が軽い感電・・・
    通電しているミシンのコードを大きなハサミで切っちゃったそうです・・・

    何でそんな事をしたのか生徒を問いただしたところ
    「動いているミシンのコードをハサミで切ったらどうなるか実験してみたかった」
    本人もミシンを使っていた生徒も
    大事に至らずでよかったのですが
    切る前に、高校生にもなって電気の怖さを考えなかったのかな??って言うのが
    最初に話を聞いた感想ですが
    この手の話ってアチコチにあるもんですね\(◎o◎)/!

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    その高校生の話はまたショッキングですねえ。
    でも、私も46歳のおっさんで、こんなことをしているのですから、
    偉そうなことは言えないのですがねえ。
    でも、動いているミシンのコードをはさみで切ったら・・・ねえ。
    確かに、どこかで実験をしてもらったらいいかも・・・。

    もう一つお恥ずかしい話ですが、
    免許を取ってしばらくたった頃、
    走っている車で、いきなりバックギアに入れたらどうなるか、という、
    ちょっとした好奇心で、ギアボックスを壊しそうになったことがあります。
    (実際、部品にダメージがあったかもしれません。その場で故障はしませんでしたが・・・)

    そういう男の子(とオヤジ)たちの好奇心を満たしてくれる、
    安全な実験番組とか、必要ですよね。(笑)

    ReplyDelete