2010-01-12

わくわくとぶるぶる。

寒いですねえ。
日本も寒いみたいですが。
今、夜の12時で-5.5度です。


でも、NJはこれから週末にかけて、
ちょっと寒さが緩みます。
40度(華氏で・・・摂氏は5度)を超える日もあると思います。
はい、これが第一のわくわく。


今日の朝、ハジはアトランタに戻っていきました。
つい、何日か前に、読んだ「小さないのちを守る会」の水谷先生の文章。


命と性の日記1月10日号


本当に私自身にとっても課題だと思いました。
牧師としても、親としても、
一人ひとりが神様につながって、神様から答えをもらって、
歩んでいくことを本気で求めているだろうか?


でも、本当に一人ひとりが神様に取り扱われて、神様から答えをもらって歩んでいくのを見せていただくのはわくわくすることですね。これが2つ目。


そして、今も何人かの日本の方々と電話でお話をしたり、メールをやり取りしたり、してますが、本当にわくわくしてきました。神様は今年はどんな素晴らしいことを見せてくださるでしょうか?これが3つ目。


そして、今朝から、あの元旦に与えられた、「あなたは祝福の基となる」という言葉がもう一度心に響いてきています。私もそうだし、教会の一人ひとりが祝福の基として、このNJの日本語を使う人々の社会に遣わされている。その神様の祝福に心からわくわく。です。


さて、2日分たまってしまいましたね。
まず、昨日、1月11日の聖書。
マタイ5:33−48。


「自分を愛してくれる者を愛したからといって、何の報いが受けられるでしょう。」46節。

いやあ、これはまたチャレンジですね。
自分によくしてくれる人、信頼してくれる人、愛してくれる人、
支えてくれる人、を愛するのはたやすい。
でも、そうではない人を愛するなんて・・・、これは半端なもんではありません。

聖書の基準、イエス様の基準の高さを感じさせられます。

だから、これは自分の力ではどうにもならない。
ただただ、イエスの愛によって、聖霊様の力によって、
そのような愛を与えていただきたいと思います。

多分、イエスがこのように言ってくださらなかったら、
自分も、当たり前のように、「そっちがその気なら、こっちはこの気だ!」となっている人間です。

ですから、ただ、このようにチャレンジを与えてくださった主の恵みと、助けを求めます。チャレンジしてくださった方が、それを行う力をも与えてくださると信じます。

主よ、
私には愛がありません。
自分によくしてくれる人にしか、愛することができない自分がいます。
なんてちっぽけな人間なんだろうかと思います。
どうか、あなたの愛を与えてください。
愛することを教えてください。



No comments:

Post a Comment