2010-01-15

良いものをくださる主。

今日は暖かくなりました。
最高気温はなんと5.8度。
日差しも暖かく、ああ、このまま春になるんじゃないか、
と思わせるような一日でした。


でも、夜はやっぱり寒いです。
今は夜の12時で、-2.4度。


明日の朝はやっぱり-5度とかになるんでしょうか?
昼間は10度近くになる、と天気予報は言ってくれているのですが・・・。


さて、今日は早速聖書。
今日の聖書はマタイ7:1−12。


「天におられるあなたがたの父が、どうして、求める者たちに良いものを下さらないことがありましょう。」11節。

主がくださるものはいつもよいもの。
良いものをくださらないことはない。

朝、祈ったときに思わされたことではないのだけれども、
午前中の祈り会で創世記17章のアブラハムがソドムとゴモラのためにとりなす祈りを読んだときに、アブラハムが最後まで、そこに座っていたことに気がついた。主が語ってくださって、語り終えるまで、アブラハムは座っていた、待っていた。

でも、自分はどうだろうかと。
主は良いものを与えようとしておられるのに、
良いものを与えたいと思っているのに、
私たちはそれを手にしなくても、立ち上がってしまう。
もっともっと私たちと語り合い、共に過ごそうと思っておられる主をそこに残して、
立ち上がって、他のことにとりかかる。

主が良いものを与えてくださるまで、そこに佇む、
主が答えを与えてくださるまで、そこに跪く、
そのような祈りのひとときを、そのような、私たちの人生の中で一番の方とのQuality Timeを持たせていただきたい。

主よ、
あなたがわたしのために準備しておられるよいもの、
それを与えられるまで、あなたを待ちます。
わたしに豊かに与えようと準備しておられるあなたをおいて立ち上がってしまうことがありませんように。

No comments:

Post a Comment