2009-09-18

健康であること。

今日は朝は結構冷え込みましたが、
いい天気で暖かくなりました。


明日も今日と同じようにいい天気になりそうです。
でも、明日の夜は本当に冷え込んで、
最低気温は一ケタです。
風邪など、お召しになりませんように。


昨日の午後、午前中の集会の後から、
体調がおかしくなり、
集会以外の時間はほとんど寝たきり。
今日の午後まで24時間食べられませんでした。
ほぼ2年ぶり。


やらなければいけなかったこと、
連絡したかった方々、
お会いしたかった方々、
いろいろあったのですが、
さすがに無理で、おとなしくしておりました。


今日も朝と夜と集会があったのですが、
余り食べられず、今夜皆さんが帰られたころ、
11時頃から急に食欲が帰ってきて、
今頃、ちょっと口寂しく感じます。


健康ってやっぱりいいですね。
昨日、「これ年取ってからやったら、ホントに死ぬかも・・・」と思いました。
与えられた健康な時間を本当に大切にしなければ・・・と思いました。


でも、出るモノが出て、24時間ほとんど何も口にしないでいたら、
70キロあって(BMI 25.1)で、やばいなあと思っていた体重が、
66.6まで落ちていました。
この調子で行けば夢の理想体重も夢ではない、と思っていましたが、
食欲が帰ってきたので、夢で終わるかなあ・・・。


でも、それだけいつも満腹状態だったんですよね、
本気でメタボ解消に取り組まなければ・・・。


さて、水曜日の聖書。
水曜日はエレミヤ6:16-30。


「四つ辻に立って見渡し、昔からの通り道、幸いの道はどこにあるかを尋ね、それを歩んで、あなたがたのいこいを見いだせ。しかし、彼らは『そこを歩まない』と言った。」16節。


神の招きは今も開かれている。
そこに従うかどうか、
それに答えるかどうかが問われている。

既に招かれている。
尋ね求めなさいと言われている。
本当に単純なことなんだろうなあと思う。
難しくしているのは伝える方の問題なのであって、
神様の与えてくださる道は本当はわかりやすいんだろうと思う。

主が与えてくださる道、
主が導いてくださる道、
それを単純率直に語っていきたいと思う。
それが拒否されることがあっても、
掛け値なしにストレートに語っていきたいと思う。

主よ、
あなたの道を大胆に語る者にしてください。
あなたの道に歩む喜びを証する者としてください。
昨日、今日と3回の集会に来られた、
一人一人に神様が今も語ってくださいますように。

No comments:

Post a Comment