2009-09-15

やっぱり街がいいみたい。

下のエンパイアステートビルのライトの色ですが、
エンパイアステートビルのオフィシャルサイトを見ると、
黄色は「USOpen Tennis」だそうです。


ちなみに明日の夜は、
「国連総会」の青だそうです。


夕方まで、VIP-NYに行こうかどうか、
ちょっと迷いがありましたが、
メッセージも語られましたが、
一つのことを通して、行ってよかった、と思いました。
すべてが御手の中にあったんだと思いました。


「バスが遅れたことも感謝」って、
何に感謝すべきかわからないのですが、
とにかく、バスが遅れてくれたおかげで、
「すべてのことについて感謝しなさい」という聖書のみことばを
思い出すことができたから、感謝。


NYの街をバスターミナルから、日米合同教会まで歩いている間、
なんだか、ワクワクしている自分に気がつきました。
それは集会に行くのでワクワクしていたと言うよりも、
なんだか、しちーボーイの自分は、郊外がどんなに快適でも、
田舎暮らしにあこがれていても、
やはり、街が好きなんだなあと思いました。


たくさんの人が歩いている街、
路上駐車のために、一生懸命縦列駐車をする車、
違法駐車の車をレッカーする警察。
もう、そんなのを見ていると元気が出てくるみたいです。


そんなNYに導かれたことに感謝。
この街で伝道出来ることに感謝。


昨日、今日と暖かな日が続きました。
明日ももう一日いい天気で、暖かい日になりそうです。


さて、9月12日(土)の聖書。
エレミヤ5:1-11。


「彼らは、肥え太ってさかりのついた馬のように、おのおの隣の妻を慕っていななく。」8節。

十戒の中にも、
「あなたの隣人の持ち物をほしがってはならない」とありますが、
その持ち物一覧の中には「妻」というのがあります。
もちろん、今の時代、「妻」を「持ち物」なんて呼んだら、各方面から厳しい批判を受けてしまいますし、私自身、そんなことを思ったこともないです。(念のため・・・)

でも、この十戒の最後の戒めの大切な意味は、
自分が与えられたものではないものを
ほしがってはいけない、ということだと思います。
その中には、財産もあれば、「妻」もあるんだと思います。

とにかく、自分に与えられたものに感謝すること、
自分に与えられていないものが、他の誰かに与えられていたとしても、
ねたみの心にとらわれないこと。
(ねたみの心を起こすな、というのはちょっと違うかも・・・起こってきても捕らえられないようにしなさい、という感じだと思う。)
そして、他の人のもので自分の心を満たそうと思わないこと。

本当に大切なことだと思った。
自分と神様との関係の確立が本当に必要。

あのヨハネが気になったペテロへのイエスの言葉。


「わたしの来るまで彼が生きながらえるのをわたしが望むとしても、それがあなたに何のかかわりがありますか。あなたは、わたしに従いなさい。」ヨハネ21:22

はい、私はあなたに従います。

主よ、
あなたが私に与えてくださっているモノ、家族、友人、教会、賜物、人生、それらすべてに感謝します。他の人を見ると、羨ましく思わないわけではありません。でも、その思いにとらわれることがありませんように、あなたが私与えてくださっている人生、あなたが私に与えてくださっているモノ、それを感謝して歩む者とならせてください。

No comments:

Post a Comment