2009-03-05

すっきり。

日本の6日の朝です。
昨夜はぐっすり眠れました。
明け方何回か目が覚めましたが、
いつものようにばっちり目が覚めるという感じではなく、
ゆっくり休ませて頂きました。


カーテンを開けると外は雨。
雨の朝6時でも十分明るいです。


NJはこの週末にDaylight Saving Timeが始まりますよね。
せっかく6時が明るくなってきたなあ、と思っていたのに、
また真っ暗に戻ってしまいますね。


個人的には日本式が好きです。

さて、月曜日の聖書。
月曜日は第2ペテロ1章12-21節。


「聖書の預言はみな、人の私的解釈を施してはならない」20節。

こういう聖書の言葉に出会うと、
厳密に言うとどこまでも「人の私的解釈」が入る可能性をなくせるのか、
ということを考えるとやはり「無理」となってしまいます。

途方に暮れる、という気持ちもあるのですが、
本当に謙虚にみことばに聞く、という姿勢、
聖霊様に聞いていこう、導いて頂こう、
そして、どこまでも「自分の解釈は絶対正しい」と思わないこと、
その大切さを思わされます。

厳密な議論は別として、
本当に聖書を解釈する時に、
神さまの導きを求めて、
信仰的に尊敬できる人々、
歴史上の先輩たちの解釈に学びながら、
聞いて行くことの大切さを思います。

日々に主に語って頂きたいと思います。

主よ、
昨夜はぐっすり休むことができて感謝します。
あなたのみことばに感謝します。
謙虚に聞いていくことができますように、
あなたに聞いていくことができますように、
聖霊様の導きを求めます。
今日の一日のためにあなたの助けを与えてください。

No comments:

Post a Comment