2009-03-05

無事、到着。



NJを4日の朝出る時には、
-9度の冷え込み。
バス一本乗り遅れて、
でも、それでちょうどいいくらい。
ぜんぜん「朝早く出発」ではありませんでした。


それというのも、
高校生も遅出、のんちもOffice Closedで、
バス停までの送りの足があったから。


学校や職場の都合に感謝。


ほんと、すべてが守られた出発となりました。
飛行機もガラガラで、
こんなんで大丈夫かなあ・・・
+もっと安くしておけばいいのに・・・
でも、やっぱり空いていると楽です。
まあ、睡眠は例によって1時間未満でしたが。


でも、元気に到着して感謝。


そしてこっちに着いたら、10度。
花粉もそれほど多くなかったと思います。
もっとも、私は飛行機に乗った時から、
「この飛行機の中、花粉が循環してないか?」って鼻づまりでしたが。


日本では確かにマスクをしている人が多い。
今日程度の花粉の量で、ざっと数えてみたところ、4人に1人くらい。
早速、夜、コンビニに行って、「花粉用立体マスク」をゲットしてきました。
明日は雨の予報なので、いずれにせよ大丈夫です。


雨で感謝。


夜は東京の滞在場所である木場深川教会の祈祷会。
子供の頃からお世話になってきた方々が、
ただただ、聖書を開き、祈るためだけに集まっている、
忠実に祈り会を守っておられる姿に励まされました。


明日からの歩みのためにも祈って頂きました。


さて、たまってしまいましたが、
焦らずに追いつこうと思います。

まず日曜日の聖書。
日曜日3月1日はペテロ第2の手紙1章1-11節。


「あなたがたは、あらゆる努力をして、信仰には徳を、徳には知識を、知識には自制を、自制には忍耐を、忍耐には敬虔を、敬虔には兄弟愛を、兄弟愛には愛を加えなさい。」5-7節。

ここには「努力をして」、それも「あらゆる努力をして」とあります。
何をするかというと、徳と知識と、自制と忍耐と敬虔と兄弟愛と愛を求めていく、ということです。
これらのものを自分は必死になって求めてきただろうか、
必死に求めて、主に求めて、葛藤してきただろうか。

特に自制をしてきただろうか、
忍耐をしてきただろうか。

愛を求めてきただろうか、
兄弟愛を「あらゆる努力をして」持とうと思ってきただろうか。
心が探られた。

節に節に求めていく者でありたいと思います。

でも一回に一つなんでしょうね。
まずは「徳」。
ピリピ4章にあるように、
「すべての真実なこと、すべての誉れあること、すべての正しいこと、すべての清いこと、すべての愛すべきこと、すべての評判の良いこと、そのほか徳と言われること、称賛に値することがあるならば、そのようなことに心を留めなさい。」(8節)ということを実行していこうと思います。

主よ、
23日間の日本滞在を祝福してください。
祈りつつ過ごすことができますように。
あなたにしっかりつながっていることができますように。
まず「徳」を身につけることができますように。
思慮や正義、忍耐や勇気、節制、それを身につけさせてください。


ちゃんと夜眠くなって感謝。

2 comments:

  1. かきごおり先生
    雨ですね
    菜種梅雨で、花粉の飛びも小康状態ですね
    先生もマスク族に仲間入りですね(*^^)v
    今年は、色付きのマスクの人が結構います
    アハハ、私は、ピンクです
    電車で見ていると
    年配の人は、まだまだ、ガーゼ派が結構います

    先生時差ぼけからも守られているようで
    安心しました(^^♪

    先生の23日間の日本滞在が
    主によって祝福されますように
    体調も整えられ
    良き御用が果たせますように
    NJの留守宅も教会も
    守られますように

    それでは、おやすみなさいm(_ _"m)ペコリ 
             旧ジャージー

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    いろんなマスクがあるそうですね。
    まだ見ていないですが・・・。
    今日は電車の中もマスクの花盛りかもしれませんね。

    お祈りに感謝しつつ。

    ReplyDelete