2008-12-26

やっぱり失うものあるよね。

今朝は予想通り-5度。
昼間は5度くらい。
今夜は雨のようです。


明日、あさってと10度を超える暖かさになりそうですし、
来週もこの季節としては暖かめみたいです。


でも、来週末からは冬が戻ってくるかも・・・。


今1月3日頃のStormに注目が集まっています。
ちょうど1週間後なので、
「全く当てにならない」から「結構可能性ある」になる境界線ですね。
さて、どうなるか。


クリスマス前後でばたばたしている間に、
またまた、まさにタイムリーな話題が、
水谷先生のブログに。


忙しさの問題。
1回目、
http://blog.chiisana.org/?eid=1013209

2回目、
http://blog.chiisana.org/?eid=1015212

3回目、
http://blog.chiisana.org/?eid=1015198



うーん、とうなってしまいました。
というか、まさにその真ん中で過ごしていた自分の目を覚まさせてくれたように感じます。
っていうか、ブログ愛読者のはずの私が今日まで気がつかなかったのは、まさに「忙しかったから」!!!


この際、私は仕事の多忙さにはコメントしませんが、
教会の多忙について、本当に1回目の(3)に出てくる、
「理屈抜きの充実感や自己効力感」をもたらす、
ということ、ほんとうに大きな問題だと思います。


いろいろな奉仕をしている中で、集会をたくさんしている中で、
何かをした気分になっている、神さまに仕えている気になっている、
そういうことがどんなに多いかと思います。


本当のところ、神の名を汚すようなことをしているかもしれない、
新しく教会に来られた方々に、神さまのことを誤解させるようなことをしているかもしれない。
でも、一生懸命働く中で、忙しく奉仕をする中で、
もしも、人数的に多くの方々が集うならば、
何か「やった」という充足感をもってしまう。


そして、その充足感のことを、
神と共に歩む喜びだと思い込んでしまう。


まるで、高校の文化祭のように(別に高校の文化祭が悪いわけではないです。私にとってはいい思い出です。念のため・・・)、みんなで一生懸命力を合わせて何かをやった充足感を、キリストと共に歩む喜び、「聖徒の交わり」だと思い込んでしまう、そういうことがあるのでは、と思うのです。


自分はどうだろうかと。
カレンダーに予定が入らないことに不安を感じたり、
逆に予定が埋まっていくことの中に、自己満足していたり、
そんなことはないだろうかと、問われました。


でも、また、反対に、その「教会の忙しさ」に、
「ついていけない・・・」となっていく方々もおられるわけで、
そのときに、「ああ、こんなことを感じてしまう私はダメだ」自分を責めたり、
「昔はあんなにがんばっていたのに、あの方、最近お疲れみたい・・・それとも信仰的にダウンかしら」みたいな、ネガティブな評価が与えられたり・・・。
そうじゃないのに。


何もしないでいると、一番平気でできてしまう人が標準になってしまうから、
ブレーキをかけるのも牧師の大切な仕事の一つなんだろうと思います。
ブレーキをかけるのが目的ではなくて、
本当に大切なものを見失わないように、そこにじっくり時間をかけることができるように。
もしかしたら、そこでみんなが「ああ、今日は忙しくなくて、とても大切なことに時間が使えて良かった」なんて思わなくて、反対に「ああ、あれもこれもやらなければいけないのに、どうして、こんなことにこんなに時間をかけるんだろう」とイライラする人がいるかもしれない、たとえそうだとしても動じない強さ、目的意識、霊的な敏感さ、必要だなあと思いました。


さて、昨日の聖書。
昨日はヨハネの黙示録18:21-19:10。


「花嫁は、光り輝く、きよい麻布の衣を着ることを許された。その麻布とは、聖徒たちの正しい行いである。」8節。

花嫁は教会のこと。
教会が世の終わりにキリストの花嫁として着飾るのは、私たちの正しい行い、という衣装だという。
「信仰」が「行い」と切り離されてしまった現代の教会の中で生きている者として、
自分の中にも「正しい行い」がここでことさらに教会の着物として言及されていることに違和感を覚える。でも、その違和感は、聖書が問題なのではなくて、私の方が問題。

教会はもっともっと正しい行いに熱い存在でなければいけないと思う。

私はもっともっと信じているように行動すべきだと思う。
信じているように生きていく、そのために聖霊様に満たして頂きたいと思う。

聖霊様の力をいただいて、正しい歩みをさせて頂きたいと思う。

教会の使命、この世に存在している使命、それをはっきりと知って、
そのように、歩んでいく者でありたいと思います。

主よ、
どうか、良い行いをさせてください。
あなたが私にどんなことをさせようとなさっているのか、
その使命をはっきりと見させてください。
そして、そこに生きていくことができますように。

2 comments:

  1. ( ゜▽゜)/コンバンハ
    風邪を引いて、今日は、礼拝に行くことが出来ませんでした
    歩いて5分なんですが、歩く気力も
    メッセージを聞く気力もなく
    殆ど一日中布団の中でした(ーー;)

    >まるで、高校の文化祭のように(別に高校の文化祭が悪いわけではないです。私にとってはいい思い出です。念のため・・・)、みんなで一生懸命力を合わせて何かをやった充足感を、キリストと共に歩む喜び、「聖徒の交わり」だと思い込んでしまう、そういうことがあるのでは、と思うのです
       ↑
    このコメントを読んで
    最近、心の中で、モワモワしていたものの答えを
    いただいたような心地です
    (^人^)感謝♪です   旧ジャージー

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    こんばんわ。ん?こんばんは。どっちだろう?

    お風邪ですか。つらいですねえ。
    そして、礼拝にもいけなかったなんて、
    またそれはとてもつらいですねえ。

    モワモワしていたものの答えを見つけるのに、
    役立つことができて、うれしいです。

    わたしなぞ、「高校の文化祭=いい思い出」型人間ですから、
    注意しないと、ホントに勘違いしてしまいます。

    早くお元気になられますように。

    ReplyDelete