2008-11-05

ハジ、新聞に写真が載る(ちょっと)。

今日は夕方から暖かい雨。
明日も雨が残ると思います。
そして、金曜日は晴れて暖かくなるでしょう。
土曜日にはまた雨。
日曜日からはまた冷えます。


晩秋ですね。


さて、表題の件ですが、
おとといの朝、ハジが新聞のスポーツ欄を見て、
「お、俺出てるじゃん。」


地元紙Bergen Recordの高校スポーツ欄の表紙に載っていたんですねえ。
それが、オンライン版でも・・・。


これがスクリーンショット。






こちらがその写真の部分。




主役は敵のチームの子で、ハジは背景の一部です。
ピントもちゃんと前の二人に合っていて、
ハジはめちゃぼけています。
でも、はっきり本人だと確認できますし、
泥まみれの青春をしていることがわかりますよね。


実はこの試合のあった日、帰りの車の中で、機嫌が悪いこと悪いこと。
大切な試合に惜敗して、ホント悔しかったようです。
まあ、実質的に、これで高校サッカーは終わり。
明日がホントの最終戦になるようです。


小学校の頃から、楽しんできたサッカー。
つい、2-3年前までは、親もよく応援に行っていたものです。
たくさんの気持ちいいプレーと、もっとたくさんの悔しい経験。
これからの歩みの中で、きっと大切な宝物になっていくことでしょう。


さて、今日の聖書。
今日はピリピ人への手紙2:12-18。


「それは、あなたがたが、非難されるところのない純真な者となり、また、曲がった邪悪な世代の中にあって傷のない神の子どもとなり、いのちのことばをしっかり握って、彼らの間で世の光として輝くためです。」(15-16節)

「日々の御言葉」で、救いの達成の目標は、
1.非難されるところのない純真な者となる。
2.世の光として輝く。
とありましたが、そういわれるとそうなんですね。
あまり、今まで意識したことがありませんでした。

何となく「信仰の成長」と漠然と受け止めていたと思います。
でも、それは具体的には、
上の二つのことなのだと受け止めると、
もっと焦点が絞られていくように思いました。

純真な者になる。
そして世の光として輝く。

大きな課題ですね。
でも、このことを実現に至らせるのは神さま、
というのが、また大きな励ましです。

主よ、
あなたが与えてくださっている、
わたしの信仰の目標の故に感謝します。
純真なものにならせてください。
世の光とならせてください。
あなたの御手の業を信頼します。

No comments:

Post a Comment