2008-11-01

豊作。

昨日はハローウィーンでしたが、
ほんとうに暖かくなりましたね。
たくさん子供たちが歩き回っていました。


でも、ハローウィーンに紛れて、強盗に入る悪いヤツもいれば、
どんな事情があったのかわかりませんが、
やってきた若者を射殺した、という事件もありました。


子供たちが仮装するのはかわいくていいのですが、
大人がそれに便乗して悪魔的な格好をしたり、
馬鹿騒ぎをするのは勘弁して欲しいです。


今日はまたそこそこ暖かくなるでしょう。


昨日の夜はまたNYで弟子訓練があったのですが、
その中で気がつかされたこと。


ルカによる福音書の5章で、
イエスがこれから「あなたを人間を取る漁師にする」と漁師たちを招く時に、
先に豊漁を見せてくださったことの意味を思わされました。


豊漁を見せられないで、「あなたを・・・」と言われるのと、
豊漁を見せられて、「あなたを・・・」と言われるのと、
弟子たちの心に起こったイエスに従う者たちの歩みの将来に対するイメージは
どんなに違っただろうかと。


考えてみたら、
イエスの収穫のイメージはいつも豊か。
この場面でも、
水を葡萄酒に変える奇跡でも、
5つのパンと2匹の魚の奇跡でも、
4つの種のたとえでも、
羊飼いのたとえでも、
いつもいつも豊漁、豊作、豊かさ、必要以上、が強調されている。


それに対して、自分が神さまに期待するのはどうだろうかと思わされました。
ほんとうにその神さまの豊かさを信頼しているだろうかと。


もちろん、十字架を負う道であり、
自分の弱さを見せつけられる道です。


でも、それと同時に、
もっともっと神さまの豊かさを経験させられる道なのだと。


もっともっと大きく、豊かに神さまに期待し、信頼していこうと思いました。


さて、昨日、11/31の聖書。
昨日は詩篇の64篇でした。


「だれに、見破ることができよう」5節。

そうですよね。
私たちはそう思います。
「わかりはしない」と。

そして、被害を受ける時も、
「わかってもらえない」と。

でも、主は必ず隠れたことを明らかにされる。

だから、畏れ、
だから、安心して、
だから、信頼して、
歩んでいくことなんだと思います。

どんな状況になっても、
自分の芯がぶれない、
そのような歩みが必要だと思います。
主に目を向けると、そのような歩みをさせて頂けるんですね。
感謝。

主よ、
あなたの与えてくださる平安、
すべてがあなたの御手の中にあるんですよね。
だから、安心して、あなたに任せます。
すべてを守り、導いてくださいますように。







No comments:

Post a Comment