2008-10-29

優先順位。

昨日、降ったんでしょうかねえ、初雪。
西に10キロとか行ったところでは確実に降ったのでしょうが、
うちのあたりはどうだったんでしょうか?
私が気がついた範囲では、「もう少し!」って感じでしたね。

まあ、この「雪」も、あと2ヶ月くらい経ったら、
「また雪か・・・」となるんでしょうから。
たぶん今年は・・・。

今日は晴れても10度までいかない、寒い日になるでしょう。

でも、明日からはぐっと暖かくなるようです。

次の寒波は11月半ばくらい。
それまでは、「ちょい暖か」「ちょい寒」が交互にやってくる
晩秋らしい季節になりそうです。

毎年、隣の家の木(Mapleかな)が真っ赤に燃えるので、
とてもきれいなのですが、今年はどうしたんだろうと思っていました。
そしたら、今朝、かなり紅葉していることに気がつきました。
あと2-3日でピークでしょう。
その真っ赤な紅葉が終わったら、
最後に街路樹のOakが色づきます。

昨日はまた更新をさぼって寝てしまったのですが、
ここ数日、2-3時間睡眠の日が続いていて、
月曜日も牧師会と翻訳しなければいけないものとがあって、
ちゃんと休めなかったので、
恥ずかしいことに、昨日の集会中に、睡魔に襲われて、
居眠りをしそうになってしまいました。

で、昨日のその集会で、
「優先順位を決める」ことの大切さを学んだので、
「これはいくら何でもまずい」ということで、
夜9時過ぎには夢の国に行ってしまっていたのです。

夜中に起きたら、更新かな、と思っていたのですが、
目が覚めても起きあがるところまでも行かず、
目覚ましが鳴るまで休んでおりました。

で、今朝はスッキリ。
8時間寝ましたからね、とても久しぶりで。

今日の一日も優先順位を大切にしながら、
元気に過ごしたいと思います。

さて、昨日(10/28)の聖書。
昨日は詩篇の61篇。

「どうか、私の及びがたいほど高い岩の上に、私を導いてください。」(2節)

私が届かないところにも主が導いてくださる。
自分の力ではどうにもならないことも、
主が助けて道を開いてくださる、
そのことを思わされました。

主はそのことをしてくださる方だ、と。

自分で勝手に「ダメだ」と思っていることがあります。
無理だと思ってしまうことがあります。

確かに背伸びをして疲れてしまうこともあるので、
自分を知ること、大切でしょう。
でも、その上で、主を信頼して、
主に期待して、

私の届かないところにも、
届かせてくださる、そのことを経験させて頂きたいと思いました。

主よ、
あなたが私を私の届かないような、
高いところに行かせてください。
あなたの翼によって、
私を高いところに導いてください。

No comments:

Post a Comment