2008-10-31

すり込み。

投票ありがとうございました。
28-29日に初雪を見た、という方が2人。見ていないという方が5人。
サキとハジの友だちを入れて4人は見たというのですから、降ったんでしょうね。たぶん。
まだ締め切っていないので、今からでも投票お願いします。


でも、マイ初雪がまだの方、私を含めてですが、たくさんおられますので、
また次回を楽しみにしましょう!


昨夜も「無理は禁物」モードで、
12時ちょっと前に帰ってきて、
おとなしく休みました。


でも、寒かったですね。
帰った時の気温が1.5度。
今朝起きたらー1度でした。


今日は昨日より暖かくなって、15度くらいまで上がるようです。
そして、今夜も冷え込みは弱くて、明日の朝は楽そうです。


自分のヒアリング力のなさをばらすようで、
恥ずかしい話なのですが、
最近テレビやラジオで流れている、
TOYOTAのCM、こ~んなにたくさんの車が0% financingだよ~というヤツ。
最後になんて歌っているか聞き取れますか?










これ、私にはずっと「しまじろう!しまじろう!」  と歌っているように聞こえていたんです。
もちろん、空耳なんですが、どうしても英語がわからない。
車のCMなので「See ??? on the road!」かな?とも思って集中して聞くのですが、
そうじゃないみたい。でも、わからない・・・。








で、ある日、プライドを捨てて、子供たちに聞いたら、
"saved by zero"だって教えてくれました。
そう思って聞いたら、なんだ、簡単じゃないか、って思うほど、はっきり聞こえるんですね。


80年代の歌を宣伝に使っていたみたい。


でも、それくらい、すり込みって言うか、先入観って大きい。


「しまじろう!」はちょっと無理があったけれども、
そう思って聞くと、そう聞こえてしまうことってありますよね。


ほんとうのことを聞くと、もう迷わない。


人間同士のコミュニケーションの問題もそこにあるんだろうなあと思います。
「あの人はこういう人だから・・・」ってすり込みをされると、
またそういう先入観を持って人と接すると、
ほんとうのコミュニケーションができなくなってしまったりする。
人の言葉を、間違って受け取ってしまったりする。
そして、そちらの方を思いこんで、すべてのことをそのラインで受け取ってしまう。


気をつけなければいけませんね。


さて、昨日、10月30日の聖書。
昨日は詩篇の63篇でした。


「ああ、私は床の上であなたを思い出し、
  夜ふけて私はあなたを思います。」6節。

実は昨日の明け方、夢を見ました。
自分の左手の手のひらに穴が空いていました。
三角みたいな四角みたいな穴が空いていて、
向こう側が見えるんです。

どうしてこんな穴が空いているんだろうかと、考えていたら、
「ああ、そうだ、庭仕事している時に、杭を打って、そのときに、間違って手に穴開けちゃったんだな」と思い出したのです。(たぶん、最近キッチンで爪そいだり、指切ったりしているから?)

そしたら、そばにいたおばちゃんは、「私は二つ空いているわよ」とやはり左手に空いた二つの穴を見せてくれました。

それだけなんですが、妙にリアルな夢で、
目が覚めた時に(時計を見たら4時頃だったのですが)、
一生懸命左手に穴を捜して、「あれ、ない!どうしたんだろう?」と思ったほどでした。

でも、目が覚めた時に、イエスさまのことを思い出しました。
今も、イエスのその手には穴が空いている。
十字架の時に釘を打たれたその手。
穴の空いた手を今も私たちにさしのべてくださっている。
そんなことを寝ぼけた頭で考えていた時に、
心の中に喜びが湧いてくるのを感じました。

そして、昨日の朝、教会に行って祈る時に、
この聖書の言葉を読んで、
あの夢も、神さまからのプレゼントだったんだなあと思いました。

感謝。

イエスよ、
あなたが私のためにしてくださったこと。
あなたが払ってくださった犠牲の故に心から感謝します。
主よ、
あなたが夢を通しても語りかけてくださって、
ありがとうございます。
寝ている時も、覚めている時も、共にいてください。

No comments:

Post a Comment