2008-10-27

野生の勘。

今日は朝もそれほど冷え込まなかったですし、
昼間もそこそこ暖かくなりましたし、
昼頃までは天気も良かったですし、
過ごしやすい秋の一日でした。
でも、今天気は急速に下り坂。


今、夜の1時過ぎですが、雨が降っています。
さっきまで10度あった気温も8度に下がってきています。


明日の午後には止んでくるようですが、
気温が下がって、雪が混じるかもしれないと予報がでています。


西の山の方、Poconoではもうすでに雪になっています。


今日は朝、地区の牧師会。
8月末から9月初めのファミリーキャンプの総括をして、
しばし交わりの時を持ちました。


で、午後は庭掃除。
サキが手伝ってくれたので、
今度は、サキの自転車の練習につきあいました。


<警告・ここからは親ばかサイトです>


今年の夏の目標だったんですけどね。
補助輪なしでの自転車が乗れるようになること。


おっとっと。




おっとっとっと。


おっーとおっ!




幾多の試練を乗り越えて、
とうとう2008年10月27日。


サキ、自転車に乗れるようになる。




親は息が上がって追いつけない・・・。


ホントはヘルメットなしはダメ。
それにここは公道。ちょっと危ない。
車が来たよ~と声をかけて、
心配な時は、道の端に引っ張っていきました。


でも、考えてみれば、私が子どもの頃は、
東京の下町の子たちは
ほとんど自転車は公道で練習。


うーん、練習と言うほどのこともなく、
とにかく実戦で学んでいました。


まあ、事故も絶えなかったのでしょうか、
私の小学校では2年生までは自転車禁止。
まあ、あんまり関係なかったですけどね。


私も2年生の時に乗れるようになりました。


それもただ、「子供用の自転車がなかった」という理由で
乗ろうとしていなかったのですが、
友だちの自転車を貸してもらったら、楽しいの何のって、
すぐに乗れるようになりました。


でもいま考えると、危ないですよね、
子供たちだけで、車道で自転車の練習なんてね。


こちらではほんとうに考えられません。


でも、今日、サキに「危ない、車が来たから端っこによって!」とか声をかけながら、
「自分で判断して、やるようにさせないと・・・」と思い始めました。
車が来るかどうかもちゃんと自分で判断して、
来た時にどのように対応するかも自分で判断しないと、
ほんとうに危ない時に、危険を察知して、それに対応する「勘」というのが育たないのではないかと思いました。


まあ、私も交通事故にあった訳で、
ただ今は生かされているから結果オーライでいいのか、
という意見もあるでしょうが、
でも、そんな危ない中で、何が危ないのか、
危ない時にはどのように対応すればいいのか、
それを訓練されてきたのだと思います。
「勘」を育ててきたのだと思います。


2年生ですから、アメリカではまだ一人で外に出すのは危ないでしょうが、
少しずつ、危険を自分で感知して、自分で対応できるように、
あまり手を出さないことを学ばなければな、と思いました。


さて、今日の聖書。
今日は詩篇60篇でした。


「どうか、敵から私たちを助けてください。
  まことに、人の救いはむなしいものです。」11節。

敵の前で、苦しめられている時に、
人ではなく、誰かではなく、
主ご自身から答えをもらうこと、
主ご自身から救いをもらって、
主ご自身から慰めをもらうこと。

それがどんなに力かと思います。

他のところに求めることがどれほど多いか、
他のところから救いを期待することがどれほど多いか。

でも、ほんとうにそのような時、主は待っていてくださる。

「なんで私のところに来ないんだろうか」
私も人との関係でそう思うことがある。
だったら、神さまはどれほどそう思われているだろうか。

神さまはどんな思いで、私たちのことを待っておられるだろうか。
神さまはどんな思いで、他のところに助けを求める私をごらんになっているだろうか。

主が力なんだ。
そのことをもっともっと教えて頂きたいと思いました。

主よ、
あなたを求めます。
あなたが今日も私を待っていてくださったことに感謝します。
どうか、あなたの命で満たし、
あなたの慰めで癒してください。
あなたからの解決を経験させてください。

2 comments:

  1. サキちゃんおめでとうございます。
    とうとう乗れるようになってしまいましたか。
    って、ウチのあゆはまだまだです。なかなか練習する気が無く(転ぶのが怖く)て、そうこうしているうちに、親も寒くなってきて外で一緒にいるのが億劫になってきてそのままになってます。σ(^_^;)
    来年の夏には帰国予定ですが、春頃から猛特訓しましょうかね。
    帰国へ向けて、日本の小学校3年生で出来ていないと恥ずかしい事(逆上がりとか、自転車、水泳など)をなんとか帰国までに克服しなければ。
    あゆは一度もまともに泳いだことがないので、とりあえず今はスイミングに通いだしました。

    ReplyDelete
  2. ありゅさん、

    ありがとうございます。
    ホント寒くなりましたね。
    でも、まだまだこれからも「え~?」ってくらい暖かい日もあるでしょう。

    日本は確かに、「できないとまずい」こといろいろありますよね。「逆上がり」は盲点でしたが・・・。

    でも、こちらで経験している一つ一つのことは、またかけがえのないこと。おこさんたちが与えられた時間、たくさんのいい経験をなさることができますように!

    ReplyDelete