2008-10-17

The Party IS Over...

昨夜も睡魔につぶれました。
最近、ほとんど子泣きじじいのように
重くのしかかってきます。


まあ、そういう時は、子泣きじじいじゃなくて、
ちゃんと寝ろ、という神さまの愛のメッセージだろうと、
おとなしく寝ています。


でも、昨日はほとんど雨は降りませんでしたが、
お約束通り、今日から、ぐんと涼しくなりました。


夜、ちょっとハジと買い物に行ったのですが、
もう夕方広がった雲もすっかり晴れて、月が出ていました。


「やっぱり女の人には見えない」
「?・・・何?」
「いや、あの月の模様。」
「やっぱり、ウサギが餅ついているだよね」
「だよね~」


すっかり日本の子供です。


まあ、晴れていてくれるおかげで、
今日のところはそれほど実感はないのですが、
気温は7-8度下がっています。


今朝は7度くらい。
そして今夜から、最低が5度以下が続きます。
おそらく、この週末から、来週にかけてのどこかで
初霜がおりると思います。


そして、今、天気予報のオヤジたちは、
来週の週末のstormの可能性に注目しています。
10日後なので、わからないことだらけなのですが、
大きなのが来るかもしれません。


まあ、リンゴ印のノートのように、
あまり期待しすぎると、
「な~んだ」ということになりますが・・・。
(まだ引きずっている・・・)


さすがにここら辺では雪はまだ早いと思いますが、
要注目です。


さて、昨日の聖書。
昨日はサムエル記第二の22:29-41でした。


「戦いのために私の手を鍛え、私の腕を青銅の弓でも引けるようにされる。」35節。

神さまが私のことを鍛えてくださる。
それはきついこともあるだろう。
つらいこともあるだろう。

でも、それによって私は強くされる。
鍛えられる。
もっともっと主を信頼するようになる。
もっともっと平安でいられるようになる。
もっともっと人を恐れなくてすむようになる。

だから、時々、後でそんなこと願わなかった方が良かったと思うのだけれども、
やはり、主に鍛えて頂くことを喜びとしたいと思う。
必要ならば、もっと神さまに近づくためであるならば、
鍛えて頂きたいと思う。

主よ、
あなたが私のために与えてくださる試練を感謝します。
鍛えられる幸いを感謝します。
どうか、必要な訓練を与えてください。
そして、もっともっとあなたを喜びとし、
あなたに近く歩むことができますように。

No comments:

Post a Comment